人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 03日
で、いつ沖縄行く?
で、いつ沖縄行く?_c0160283_035474.gif意外なところでビームスが沖縄本を出したというので、早速飛びついたさー。その名も『BEAMS EYE on OKINAWA』。黄色地の装丁が鮮烈で書店で目につく〜。
BEAMS EYE on OKINAWA NOW

構成は、まず最初にこの本の世界観やテンションを伝える為の、イメージ写真に情報をのっけた導入部から始まる。風景あり、食べ物あり、人あり、モノありでテンションあがりめ。その後のメインコンテンツはひたすらショップ紹介。グルメとブツを中心にして、沖縄独自の文化を紡いでいる本島全土から集めた珠玉のアドレスばかり。どのお店も表面の情報から一歩踏み込んだ物語ものっけるように編集されてるから、全部良さそうに見えるわ。実際いいんだろうなー。

その後が、ブツをピンポイントで紹介して、市場とかの名物エリアもちゃんと拾い、最後は方言辞書をオマケでドッキング。合間には沖縄になじみある人たちの簡単な「I LOVE OKINAWA」コラムまで挟み込まれて、それなりにちゃんと作られているなーと。アパレルメーカーさんにこれだけのもの作られたら版元の立場もないような気がするけれどw←笑ってる場合じゃないか

構成としてはとてもシンプルな分、木寺紀雄さんとそのお弟子の山崎智世さんが主に撮影した写真の強さが活きるんだよねー。メシは美味そうだわ、モノは味わい深いは、景色はいいわで、言うことなし。これを読んで沖縄に行きたくならない人はいないだろうよ。

掲載店がほんとバラバラに載ってるからこれひとつで所謂ガイドブックにはならないだろうけど(地図がついてるとはいえ)、この中から沖縄滞在の目的地を探して、その場所にあわせてコーディネートするときっと素敵な旅になりそう。前に本島行ったときだいたい観光地は一周したから次は離島でも行っちゃおっかなーなんて思ってたけど、本島にまだまだ素敵なところいっぱいあるわ。はー、沖縄行きたいわ。

by april_hoop | 2012-04-03 00:00 | 出版


<< 本と紙と、物語と_25      無機質の中の温度 >>