2012年 01月 21日
男女8人韓国物語_01
男女8人韓国物語_01_c0160283_9164952.gif【VISIT #18/SOUTH KOREA】

ついに、Xデーがやってきた。まだ見ぬ母国、韓国へ行く日。在日韓国人として生まれ、しかし一度もその地を踏むことなく34年が過ぎてついに、ついに! コリア童貞もこれで卒業と思うと感慨深いね。自分探しとかしちゃうのかなー、やっぱり! てことで乗り込んできた2泊3日、同僚7人と行った週末韓国〜。

成田まで乗った京成スカイアクセスのシート、飛行機柄なんだ!という発見しつつ電車はガラガラ。空港もガラガラ。今回利用するのは初めてのLCCイースター航空。どんなもんだろうとワクワクしてたけど、わりと普通だったわ。3時間ちょっとしか乗らないしね。普通に水orオレンジジュースは振る舞われたし。乗組員が少ないのかな、くらいで。あと、機内の壁に謎のデフォルメアニメキャラがいっぱい。バットマン、スーパーマン、セーラームーンとネタもとバレバレのやつもいたけど、権利関係大丈夫かしら(帰りはシャレた雰囲気のイラストだった。いずれにしても内装で気持ちアゲる戦法か)。

なんて心配を他所にあっという間に到着〜、仁川国際空港! の前に、入国審査。機内で配られた入国カードをよくよく見ると、「外国人用」って書いてある。オレってKOREANじゃん、と思ってCAにその旨お伝えして渡されたのは、オールハングルの韓国人用カード。一言も読めない…。1秒で諦めてそのまま入国審査へ。韓国人用のゲートに乗り込んでみたら、普通にスルーだったわ。提出した外国人用の入国カードを受け取られることもなく、結局何も記入せずに入ったのと同じ。ちなみに同僚日本人たちはみな一様に指紋取られてたけど、オレはなし。ありがとうマザーカントリー。

空港、モダンでなかなかクールだな。謎のスケートリンクまであったしな。なんてのを横目に、ソウル中心部まではA'REXという比較的最近開通した直通の特急電車に。片道43分で13800ウォン(約1000円てとこか)。これもガラガラ。1両貸切状態だったわ。ほどなく着いたソウル駅は都会ですな。普通にビルが乱立して、東京の風景と大差ない、とは思うのだけど、やっぱり看板ネオン系が全部ハングルってのは思った以上にエキゾチックだったよー。建物は普通、人の顔も似ている、でも目に入るサインが違うだけでけっこう異国な気分味わえてよかったわ。

ソウルで地下鉄に乗り換えて、今日の宿泊EASTGATE TOWER HOTELへ。最寄りの東大門なんちゃら駅はなかなかの繁華街で楽しい気分に。てか、全然寒くなーい! 冬の韓国は強烈に寒いと言われてたけど、あれ、普通に東京と大して変わらないじゃんと拍子抜け。なんだよみんな大げさだなー、ハハハーと思えたのはこの瞬間だけだったのだけれど、それは次の話。とりあえずホテルに無事チェックイン。清潔でちゃんとしたホテルだったけど、お湯が一定間隔で水→お湯→水→お湯という出方をして不便だった(後から聞いたらうちの部屋だけだった。ガマンできるレベルだったからガマンしてしまった)。あとドライヤー壊れてたから交換してもらった。ネットはロビーにしか無線が通ってなかった。部屋では有料。有線でした。

到着してからなんだかんだモタモタしてたら、空港着いてから3時間くらいたってた。さーて早く晩飯探しに繰り出さなくっちゃ!

by april_hoop | 2012-01-21 09:00 | 旅情

<< 男女8人韓国物語_02      感想_僕等がいた(7)(8)(9) >>