人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 12日
good morning HANOI_10
good morning HANOI_10_c0160283_11451216.gifgood morning HANOI_10_c0160283_11452468.gifということでいよいよ最後の晩餐は、2日目昼に行ったマダムヒエンを再訪! だって美味しかったしもっと食べたかったんだもの。18時過ぎにお店へIN、予約なしでダイジョブだった。アウトサイドで食べたい気持ちもあったんだけど、日が沈んでもまだ暑かったので屋内をチョイス。オーダーは、「マダムヒエンコース」17ドルくらい。そしてハリダビアを注文し、最後の夜に乾杯なのである。いやーコース料理もアラカルト同様に美味しかったな〜。春巻きが出てきてスープが出てきて、メインは5品の盛り合わせみたいなやつで、海鮮もお肉もいろいろ食べられて大大大満足。ごはんももちろん出てきますし、しめのデザート、珈琲つき。超満腹になってビールも飲んで味も雰囲気も最高で、ひとり2000円程度とは最高のコストパフォーマンス。日本だったら1万円級だなー! 周りには現地在住のご婦人会みたいなのがいたり、欧米人がいたり、やっぱり外国人向けだけどね。20時くらいに店を出る頃には満席に近くなってたんじゃなかろうか。いやはや素晴らしい思い出ができた。一生忘れない気がするよ、マダムヒエン。

食事を終えてホテルに戻り、スーツケースをピックアップ。夜も遅くなり空港までのバスは終わってそうだったのでタクシーにする。流しを拾って交渉するプランもあったけど疲れて頭使いたくなかったから、ホテルから徒歩10分くらいにあるらしい所定の乗り場に向かう。ベトナム航空オフィス前。あーいたいた。すぐに運転手が声をかけてくる。16ドルだという。ちょっと高いかな?と言うと、「いやこれは正規料金なんだよ」といって車体のボディを見せてくる。ボディにきっちり16ドルってシールが張ってあったから正規料金ぽいな。なので、じゃあ15ドルね、ってことで合意。運転手さんはヤレヤレって顔してた気がするけど。多分、流しのやつとうまく交渉したらこれより安く行けるんだろう。

旅の終わりに流れる夜景が物悲しいぜ。と見てて気づいた、ハノイって広告の類いをほとんど一切見なかった気がする。空港への道すがら、ハイウェイみたいなところの横に大きいのがようやく出てきたけど、ほとんどが企業名が書かれるのみで、商品が全然アピールされていない。トヨタ、とは書いてあってもプリウスとかカローラみたいな文字がどこにもないんだよ。他企業もまったく同じ。例外っぽいのはベトナム自国企業くらいだったろうか。町中でもそういえば広告宣伝系は全然目にしなかったように思う。なんか国政と関係あるんだろうか?

とかなんとか言って市街地から50分くらいでノンバイ空港到着。運転手に20ドル紙幣で支払ったら、100000ドンでおつりをくれたよ。もう使い道ないよ…。出発は23:55で2時間も前に空港についちまったぜ。チェックイン並んでたら後ろの欧米人がペプシを破裂させてたぜ。なにがあった? 空港職員の掃除係はかなりもたもたしてたぜ。うちらの手前のチェックイン手続きももたもた。チェックインって人によって何であんなに時間がかかるんだろう? あんまり時間かかった試しがないけれど。そして手荷物検査はなんか…ザルな感じするけど大丈夫かしら。

空港で周りを見渡してたら、欧米人のおばちゃんがベトナムのあの山笠みたいな笠を買っている。あーやっちゃったね、って思って横を見やればお友達も買ってらっしゃる! その隣のお友達も!! そんなに魅力的なのか…。家に帰ってすぐ捨てそうだな…。

帰りのフライトも6時間のつもりでいたら、なんと4時間でした。寝ようと思ってた2時間が消滅し、けっこう疲労困憊で成田に到着。いやーあっという間のもりだくさん、濃密で楽しい旅だったぜ。

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

by april_hoop | 2011-11-12 00:00 | 旅情


<< good morning HA...      good morning HA... >>