人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 10日
good morning HANOI_08
good morning HANOI_08_c0160283_316782.gifgood morning HANOI_08_c0160283_3161899.gif朝ランから始まる最終日! AM7時半とかに起きて、一昨日とは違うところへ行こうと思って地図をオープン。うん、南にトンニャット公園という大きめの公園があるぞ。ランナーもいるっぽい情報も見かけた気がするし、片道3〜4kmくらいっぽいから往復でちょうどいいね。まずはホアンキエム湖畔で体操していざスタート。日曜の朝ということで、この旅の中ではいちばん穏やかな感じのムード。曇りだけど湿気もこの旅一番でじっとりくるぜ。とか思いながら南下。

途中、小さな湖を経由して、柵というか塀というかに囲まれた広場発見。中にはスポーツのコートがある。これかな?と回り込んだら、そうそうここでした〜。なんと入園は有料でしたけど、市民のみなさんもお金払って入っているのだろうか? 疑問だ。でも2000ドン(8円)で安いけどね。で、中に入ってみたらバドミントンコート登場。そういえば昨夜もいろんなストリートでバドしてるの見たな。流行ってるのか? 奥には観覧車はあるは、遊覧列車が外周走ってるわ、なにこれ軽く遊園地じゃん! と思ったら数珠で出来たフラフープみたいなのを豪快に回すおばちゃんもいる。肝心なランナーは…あんまりいないかな。あ、いや、来た来たおっさんが。ベトナム人上半身裸の男性が多いのも特徴か。ぐるり回ると近くになにがしかのタワーが見えたり、スワンボートが浮かんでたり、園芸家の実地研修みたいなのにあたったり、なかなかバラエティに富んだ出会いがあったな。とにかくここでも老若男女が体操したりセパタクローしたりですわ。

園内をのんびりめぐって、帰還。行きとは違うルートでまだ知らないハノイを感じる。ソファ屋ストリートで写真撮ったらダメって言われた。もう撮った後だったけど。ホテル近くまで戻ってきたら昨日行った教会が礼拝のお時間だ〜。けっこうな人数が集まってて、中も覗けたんだけどステンドグラスがキレイだったなー。結局8kmも走らず55minてところでした。シャワー浴びてチェックアウトして荷物を預ける。帰りのタクシーを20ドルで予約するか?と聞かれたが高い気がして断った。朝ご飯は、ホテルの2軒くらい隣のローカルカフェで。人々でごった返している。日曜の11時前、大勢でのんべんだらりしている。オレはバインミーをオーダー。中身はシンプルに卵にした。これが当たりで美味しかったわ。特別な味付けじゃないんだけどね。普通に美味しい。コーヒーも甘くなかったしね。

さて、薄日が差したりの蒸し暑い中、またもや旧市街へ繰り出す。なんせ「ハノイ36通り」言われてますからね、なんだかんだ歩いてない通りがたくさんあったし、本気でおみやげハントしたかったし。これまた今までと違うルートを練り歩くと、おうおう、やっぱいろいろあるやんけ。サンデーも変わらず地元の熱気ムンムンやな。昔のプロパガンダのポスター屋をひやかすも言葉がわからなくて全然伝わらなかったり、地元の超ローカルなマーケットに遭遇したり、軍もの屋とか赤ちゃん用品店ゾーンも。おみやげに狙ってたのはカゴバッグのようなものか、キッチンウェア。カゴバッグは発見するもなんとなく決め切れなかったのと荷物はまだ増やしたくないという気持ち。さらに奥のテーブルウェア通りは狭い中にびっしりだったけど、ありすぎてどれも凡庸に見えてしまったなー。もうちっとテンションあがるはずだったんだけど。さらには金魚通りやらもあったり、ほんと奥深いけど、とりあえずすでにこの時点で歩き疲れたからカフェで一服。旧市街から西に進んだところで、ここまでくると観光客はあんまりいなかったわ。

そろそろ疲れも出始めた最終日午後、でもまだ旅は続くぜ。

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

by april_hoop | 2011-11-10 00:00 | 旅情


<< good morning HA...      good morning HA... >>