人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 08日
good morning HANOI_06
good morning HANOI_06_c0160283_14374658.gifgood morning HANOI_06_c0160283_143822.gifハロン湾後編。中継地点を後にして海を進む。どんくらいかよくわからんけど範囲広いな〜。無数の島々にはいろいろな名前が付いているとか。例えば2つの小島が並んでいるところは角度によって2人の人物が口付けているように見えるから「kissing island」とか。でもこの島は別名「fighting island」と言うらしい。同じ島がキスであり闘争でありとは、なんだか人生を暗示しているようですよね。

とかなんとかで、ほどなくいよいよメインの鍾乳洞、ティエンクン洞へ。鍾乳洞もいくつかあるらしいけど、ここがいちばんポピュラーなんだそうだ。船着き場にはなるほど60隻くらいの観光船が連なってて、ああ赤壁もこんな感じだったんだろうな〜。などと思っちゃう眺め。急階段を上って洞窟内へ突入すると、うわ〜スゲーぞこれは!

色とりどりにライトアップされたそこにあるのは、自然の神秘としか言いようのないファンタジックな景色。なんというかオーガニックで、力強くて、生きているようなその造形に圧倒される! まるでRPGかファンタジー映画に出てくるようなムードで、きっとここは数多のクリエイターやアーティストを魅了してきたんじゃないだろうか。カラフルすぎるライトアップに賛否両論あるというのはよくわかるけど、照明がないとこの美しさはわからないから何かしらは必要だろうな。もちろんこんなビビッドじゃなくてもいいんだろうけど。そのあたりもアーティストが手がけたら面白そうだナー。とにかくこれは世界遺産になるのも納得の美景。生きているうちに見られて本当によかった。何時間でもここにいたいくらいだったわ。そうそう、よくありがちな観光写真撮ってその場でプリントみたいなのがあったんだけど、なんと1ドル。安いな〜。日本とかだと1500円とかするもんね。なので記念に1枚撮ってもらいましたよ。

すっかり気分よく鍾乳洞を後にして船に乗り込む。あとは岸に戻るのみで、船上で夕暮れの風を受ける。雨は結局あれから降らず、うっすらと夕日が見えてきて最高に気持ちいい! 旅行中、雨に降られた記憶ってほとんどないな〜。恵まれてるぜ。

帰りのバスはみんな疲れてぐったりお休みモード。行きよりも道が悪い気がする。すんごいガタガタと跳ねる。途中で尿意が催してきて、もうすぐ休憩所だしなんとかガマンしていたら、あれ、朝止まったところを通り過ぎちゃったよ? ざわつく車内。そうだよね、みんなここで止まると思ってたよね。どうしよう、そろそろ限界近いからバス停めてもらって野外でいたそうか。と思ってたら後ろの席からなぜか水の流れるような音が。まさか、後ろの欧米人、ペットボトルにお小水を!? ボソボソ話している声は聞き取れないが軽い笑い声がしているからいよいよ怪しい。振り返るわけにもいかず証拠は押さえられなかったが隣に座ってた友人も同じ感想をもったようなので、八割方そうなのであろう。。まあオレもそのくらいガマンしているわけだが、バスを止めるよりもそっちを選ぶのは意外だな。と思ってたら一人が席を立ちガイドのもとへ。なんと角刈りガイド、居眠りしてやがった! 起こされて慌てて、はいここで休憩です〜。だって。コラコラ。

行きとは違うところだけど、同じようなみやげもの屋で休憩し、さて出発ですかね、と思ったらお小水欧米人がちっとも戻って来ない。10分、20分待ってようやく戻ってきたら「ソーリー、クレジットカードがうまく読み取られなくてさ!」だって。マイペースなやつらめ。。日本人夫妻はこの足で空港に行くらしく時間を見ては気が気じゃなかったっぽいぞ。とかなんとかで、結局ハノイに戻ってきたのは21時。片道4時間はさすがに長旅だったけど、それに値するツアーだったな。昼飯つきでこれで25ドルは安いよな(他の旅行会社見てると35ドルだったり、中には25より安かったり。中身はどうなんだろう)。次に来ることがあれば、ハロン湾で一泊したりできるといいな〜。船上ホテルなんかもいろいろあるみたいだから。

さて、今日は土曜日だし、ナイトマーケットに行くぞ〜。

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

by april_hoop | 2011-11-08 00:00 | 旅情


<< good morning HA...      good morning HA... >>