人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 09日
もっと世界を走りたい!
もっと世界を走りたい!_c0160283_20331260.gifすっかりランナーとなったわっち。近頃はレースに出るだけじゃ飽き足らず、方々の大会に出たりしてるわけですが、これがほんと楽しいんだよなー。単純に言えば旅行なわけだけど、走るってやっぱり特別なのです。何度もここで言ってるけど、観光でも散歩でも行かないところに、ランだと行けちゃうわけなのよ。行動範囲はまあ軽く10km程度。もちろんレースにはレースの醍醐味があったりするわけでさ。地元の声援とのふれあいとか、ご当地のおみやげとか、レース前後の温泉だ観光だグルメだってね。そのあたりは普通の旅と変わらないわけで。だいたいレースは午前中で終わるから、実はあんまり旅のスケジュールへの影響は大きくなかったりするしね(疲労があることは確かだけど)。

でまあ、そんな旅ランのテンションを無茶苦茶あげてくれるのが『地球の走り方』「旅ランのススメ!」特集ですわ。いきなり国内外14レースのレビューがどかんときてて、初っ端は憧れのNY! そして旅ランのシンボル、ホノルル。やっぱりここも行きたいLA。からのプラハ!(あの街を走り抜けるなんて!) さらに去年参加したアンコールワット!!! で、香港、サイパン、ゴールドコーストにマルタ、締めは奈良と東京ときたもんだ。いやーほんとパラパラめくるだけでテンションだだあがり!

実際にこのレースには全部記者(なのかカメラマンなのか)が派遣されてて、実際に走った感想をレビューしているところが泥臭いけどおもしろい。みんな見事に文章のテイストがバラバラで揃ってないところもなんかリアルで好感持てる。ごちゃごちゃしてて見づらいんだけど、でもそれもまたなんだか許せてしまうランナーズハイ。しょうもないキャプション読んでるだけでも、なんか現地に呼ばれてる気がしてくるというマジック。後半はその他のレースのデータと、あそこはどうだっつー座談会。おきなわマラソンとか、さくらんぼマラソンとか参加したことある地方の大会が出てくるとそれもまた嬉し。

そういえばこないだknt!も海外マラソンのサイト立ち上げてたし、いよいよ旅ランも本格的ブームの到来だな〜。ざっと見るだけで行きたい大会ばかり。既出のところもそうだし、万里の長城、メドック、パリ、ロンドン、ベルリン、ベニスとあげてったらキリがないぜ。実際世界各国でなにかしら市民マラソン大会行われてるもんな。ほんとねー旅の非日常×ランの非日常。この掛け合わせ、最強に気持ちいーんだよな。

こりゃ東京も京都も落選した日にはどっか海外レース行っちゃおうかな〜。そんな気持ちで、開催日程をつぶさにチェックする。なんてのもこの本の楽しみ方。あー海外ラン行きたいぜー!

by april_hoop | 2011-10-09 00:00 | 出版


<< 初めてのフリマ!      冒険は終わらない! >>