人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 08日
冒険は終わらない!
冒険は終わらない!_c0160283_12484711.gif冒険は終わらない!_c0160283_22265310.gif昨日情報を知ったばっかなのにまさかの初日に行ってきてしまった、「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」@森アーツセンターギャラリー。ドラクエを育てたのは俺たちだと言いたい33歳。ドラクエと歩んだ25年が走馬灯のように〜!
誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展


ものすごいテンションあがっちまった〜! 別に展示内容は大したことないし、作り込みもさほどでもないんですよ。でもなんか"ぶわっ"ってなっちゃんだよなー。あの冒険の日々がよみがえってしまってさ、知らない間にドラクエのDNAは俺たちの体に刻み込まれてたんだなと実感しました。客層は同年代男子(ゲーマー風の人多し)がメインに、やたらとドラクエを語れる女子、そして親子連れという感じ。子供たちもけっこう楽しげだったから、ちゃんと新陳代謝もしてるんだね〜なんて思ったり。

【以下ネタバレあり】
会場に入るといきなりダーマ神殿。ここでまず選ぶのが冒険の書。選べるのは「戦士」「武闘家」「僧侶」「魔法使い」の4タイプ。好きな書を選んだらいよいよ冒険の旅へ。冒険の書にはそれぞれのキャラに応じて5つの問題が書かれてて、それに答えながら進む。いきなり歴代勇者のパネルが現れてまず記念写真パチリ。続いてドラキーの等身大フィギュア〜! あっちにはスライムナイトが〜! あー、さまようよろいさんや〜!! ゴーレムどんもおるやんけ〜〜〜!!! なんでしょう、ものすごく楽しい!

壁面にはⅠからⅨまでのゲーム画像が一面に張り出され、あらすじ、それぞれのエポックなどが記されている。「ふかっつのじゅもん」とか「モンスター仲間システム」とか「すれ違い通信」とかとか。そのワードにいちいち反応しちゃったり。こういうので"ぶわっ"てなっちゃうわけ。なんかものすごくドラクエやりたくなってきた。実際にプレイしたのはⅠからⅤとⅧだけなんだけどね。大人になってドラクエやる時間もなくなれば、前のようには楽しめなくなってしまってたけど、毎日プレイしてた青春時代がフラッシュバック。もちろんBGMはあの音楽たちなわけです。

なつかしゾーンを抜けるといよいよ竜王と対決。観客数十人が一度にひとつの部屋に入り、MCの仕切りで各職業の代表が選ばれる。選ばれた人はそれぞれに「光の剣」「ドラゴンクロー」「閃光の杖」「いかずちの杖」を手にして、巨大スクリーンに現れた竜王と対決。剣を振れば「ズザッ!」って音がなりダメージを与え、「ベギラマ!」ととなえれば炎が巻き起こる。最後は会場全体で「ミナデイ〜ン!」。やった、竜王を倒したぞ!

後半は、開発秘話アーカイブのコーナー。鳥山明のキャラクター原画や、堀井雄二の一番最初の企画書(これが味があっていいんだわ)とか、プログラムのラフとか、大人の興味をそそります。堀井雄二のキャラクターのラフスケッチを鳥山明がキャラに起こしてるんだけど、ギャップありまくって超笑えるし。すぎやまさんの書き下ろした楽譜もあるよ。

最後にこれまでの冒険の答えを石版にかざして、秘密の答えを伝えると勇者の証をゲット。あとは「どうぐや」のコーナーにいろいろグッズが売ってて、会場を出たところに「ルイーダの酒場」があってドラクエにちなんだメニューがいただけるという流れ。

いやほんと大人げまるでなくなるほどに楽しんでしまった。改めてドラクエは偉大なゲームだったことを再認識。FF派を自認している僕でしたが、ドラクエのこの愛され方は別格かもしれないと思ったしだい。これはドラクエをプレイしたことのあるすべての人に捧げたい! 会期は12月4日まで。急げ〜〜〜!

by april_hoop | 2011-10-08 00:00 | 文化


<< もっと世界を走りたい!      楽しんで作ってるものは強い >>