人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 19日
富士登山ただし一〜五合目
富士登山ただし一〜五合目_c0160283_1982196.gif7月1日に、富士山駅ってのができたんだってさー(へー)。ってこれ、既存の富士吉田駅をリニューアルして改名したんだそうだ。とうきょうスカイツリー駅みてーなもんか。駅構内のリニューアルを担当したのは鉄道界の安藤忠雄こと水戸岡錠治先生(ちなみに富士登山電車も水戸岡さんのデザイン)。ウッディでモダンでトイ感覚のある先生らしいデザインに仕上がってました。駅入口には鳥居まであるしね。ただ、コストはあんまりかけられなかったのか、最小限のリニューアルって感じ。駅ビルとかそのままっぽいし統一感もやや足りないか。
富士急行株式会社 富士急行線 平成23年7月1日 「富士山駅」が誕生します!

で、要するに富士登山するならここからどうぞ!ってことみたい。富士山の最寄り駅をわかりやすくしたかったそうな。ここからバスに乗って、ふもとの浅間神社(純粋な古来の登山口はここにある)、1合目にあたる「馬返」バス停(かつてはここまで馬で来たそうな)、そして五合目に行けるんだってさ。ということでなんでか知らないけど一〜五合目登山することに。でもほら、こっちはご来光見ちゃってるからさ、楽勝てなもんですよ。山なんだから下のほうが傾斜ゆるいに決まってるし。富士山駅の売店で水とポカリと富士山ドーナツと飴ちゃん買っていざ「馬返」!

しかし甘かった! というか、あれ、富士登山てこんなにきつかったっけ? もう4年も前のことだからすっかり忘れちゃったけど、けっこうちゃんとした上りだったわー。それに、五合目から上はわりと観光地化して登山道がかなり整備されてるけど、こっちは全然。かつては誰もが通った登山道だけど、今は観光客もほとんどいないもんだから、わりと山道。山小屋なんて一個も無いどころか、随分昔の廃墟だけが残っているもの。五合目へ行けるすばるラインが開通したのが約40年前で、それ以降さびれたそうな。でもま、そういうルーツを感じながら歩くのもオツですかの。

登山道に入ってからはひんやりと涼しくて、そこはさすが富士の樹海。木々のおかげで直射日光もなく、汗はかけど外気はひんやりというなかなかいい感じ。二合目、三合目、ようやく四合目、林道を渡りながら五合目にようやく到達だ〜! 2時間ちょっとで行けるって聞いてたけど結局休憩入れて4時間強かかったぞ。そして初めて訪れた富士吉田口の五合目はすげー観光地だなー。観光バスうじゃうじゃ。登山客も山ガールもわんさか。てか随分遅い時間から登り始める舞台いるんだな。八合目に着く頃には真っ暗だと思うけどどういう行程なんでしょうね。

奇妙なきっかけではありましたが、富士山を4年越しで麓から山頂まで全踏破したってことでいっすかね。てか、こうなるとやっぱりもう一回山頂まで登りたくなるなぁ! 来年はもう一度ご来光拝みに行くか。いや、いっそ本格登山デビューか!?(それも捨て難いというか遠からず参戦します)

by april_hoop | 2011-08-19 00:00 | 体育


<< BRAZ' 100th...      感想_京都の精神 >>