人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 18日
必死のパッチは4番を打つべきだった?
必死のパッチは4番を打つべきだった?_c0160283_88259.jpgなでしこの快挙をハイライトでしか観ていないボクは仕方なく野球の話でお茶を濁します。阪神はついに借金1まできました。オールスターまであと2試合。連勝で締めくくれるかどうか(難しいとは思ってますが)。

今日思ったのは関本について。開幕はベンチで、でも若手センターが思うように伸びてこない中で平野をセンターに回し、結局のところ遅ればせながらのスタメン起用が続いていて、その期待にしっかり応えてくれてるセッキー。こないだも決勝ホームラン打ったし。でもこの起用はかなり間違えているんじゃないだろうか。てか間違え続けて何年経っているんだろうか?

出始めの頃は44番なんてつけたし体も大きいからスラッガーなのかと思ってたけど、高校時代も20ホーマーていうからそこまでじゃなかったんだね。あがってきた頃から出番は限られてたけどなんとなく期待の若手の一人だったのが、気がつけば最高のユーティリティープレイヤーみたいなことに。去年FAとなり権利行使の上の残留。球団も首脳も「必要だ」と口では言っているけれども。

必要と言いながらも、起用があまりにもサブキャラ扱いなんだよな。レギュラーの実力をもっているのに新戦力が来るたびに弾かれてるのはいったいなんなんだろう。優勝した頃は、今岡、藤本がよかったからポジションあぶれてたのも仕方ないけど、誰かが悪い時にスタメンに入り3割近い打率とハイレベルな守備を見ていると、もっとチームの中心として育てたほうがよかったのではないかと思う。チームはとかく大きいの打てる人を欲しがるけど、甲子園で野球やるなら、スモールベースボールを志すべきだったんじゃないだろうか。

関本は右打ちもできるし粘ることもできる。大きいのはあまりなく足は遅いけど、バントは相当巧い。その姿を見てると、つなぎの4番として機能した小谷野やサブローの姿が見えて来る。そう関本を最大限に活かせるのは4番サード(かセカンド)だったんじゃないだろうか!? 3割10本100打点、そんな数字も夢じゃないような気がする。なによりおなじみ"必死のパッチ"でファンに愛されてるからなー。

今年33歳でもうベテランの域だけど、生え抜きでは檜山の次に長くいる選手。まだ遅くない。関本を主力として扱ってくれ。不動のスタメンとしてどこまでやれるのかを見せてくれ〜。

by april_hoop | 2011-07-18 00:00 | 閑話


<< クレマチスの丘へ      泳がない夏なんてキミのいない世... >>