人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 14日
TRANSIT 4 TIME_ウィーン04
TRANSIT 4 TIME_ウィーン04_c0160283_8392535.jpgTRANSIT 4 TIME_ウィーン04_c0160283_8393823.jpgGW旅9日目。海外旅行にきたらこれでしょ、ランニングでしょ! とプラハに続いてまたもラン敢行。まずはホテルからドナウ沿岸に出て川沿いをラン。昨日まで朝晩寒いくらいだったけど今日はあたたかい! 朝日を一身に受けながら快調にラン! しかし、あれ〜ランナーに出会わないなー。犬の散歩する人は見かけるんだけど。で、ヒルトンの前あたりで右折。プラーター公園をめざすことに。

左手には大きなスタジアム、右手には馬の厩舎のようなものを見ながら公園までもう少し。ようやく出てきたプラーター公園の一部。いた、いた、ランナーたちがどっさり! ここがメッカでしたか〜。公園というか軽く森のレベルで木漏れ日がキラキラ降り注いで超いい感じ。普通の土の地面と、ふかふかした木屑みたいなの敷き詰められたところもあって、そこは膝に優しそうだなー(反発弱いので疲れそうだけど)。それにしても広大な公園だよ。テニスコートだ、スケートパークだ、もちろん遊具に、ただの広場もあって、最高でしょこれ。いいな〜こんな公園ほしい。てかでかいと思ったらその昔はハプスブルク家の狩猟場だったそうだ。ずいぶん王宮から近いな!

ランにはもうひとつ目的がありまして、公園内の観覧車に乗りたかった! こいつのオープン10時にあわせてのスタートだったなりよ。映画『第三の男』にも登場してましたもんね。乗り込む前に売店のホットドッグで朝ご飯。ホットドッグかじりながら乗ろうとしたらダメだとお断りされました(当たり前か)。さて、観覧車乗る前に、古いキャビンを使った展示室を通るルートになっていて、公園の模型とかなんちゃらとか(あんま憶えてない)あり、そこを抜けると写真撮影コーナー。観覧車背景でポーズを撮って撮影。1枚9.8€の記念写真というどこにでもありそうなやつ。でも思い出に1枚買ってしまった。あまりに慣れた係のお姉さんに流された感もある。

さていよいよ観覧車へ〜。古〜い木造キャビンは定員10人くらい。ゆっくりと上昇しつつ、よく止まる。なんで?と思ったら人が乗り込むたびに止めてたみたい。空いてるから1周の間に2〜3回止まっただけですんだけど、混雑したら止まりすぎてじれったいんじゃないか? 長く乗れて嬉しいのかな?(せっかちですか、日本の人?) まあどっちでもいいや。一緒に乗ったのは親子3人と老夫婦。キャビンつり下げられてる感じだから、片側にみんながよると傾いてスリルがw 高さ65mつってたからそれほど大きいわけじゃないけど、そこから眺めるウィーン&ドナウ、なかなかオツだったよ。

そのほかにも、観覧車周りは遊園地になってて、なんか色がたくさんあって楽しげだったなー。さすがに乗らなかったけど、じっくり異国で遊園地遊びってのもスゲーよさそう。夜は夜でライトアップされてイルミネーション化してたし。ホテルに戻って、ランニングは結局8kmくらい。いい汗かいた。シャワーしてひと息ついたら、午前中ほとんどつぶれてしまったわ。まあその価値ある時間の使い方だったと思うけどネ。

by april_hoop | 2011-05-14 00:00 | 旅情


<< TRANSIT 4 TIME_...      TRANSIT 4 TIME_... >>