人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 17日
彼女たちの素敵なおうち
彼女たちの素敵なおうち_c0160283_8593519.jpg先日一周年を迎えたという鎌倉のお店「CLOUD BLDG.」。4人の女性オーナーが、それぞれ別の独立したお店をひとつのビルの中に同居させたお店で、これがよい感じなのです。個々のお店はもちろん、彼女たち自身がとても素敵なのですね。だから鎌倉に行くとほぼ必ず足を運んでしまうほど。
CLOUD BLDG.

中に入るのは「アルクウミ」「moln」「木木」「cloud kitchen」の4つ。最初の3つはそれぞれ趣向の違う雑貨を扱っていて、ヨーロッパのアンティークもあれば、アジアの手仕事もあれば、日本の作家さんのアイテムもあれば、色とりどりの世界が広がっている。でも彼女たちオーナーのフィルターを通すと、ごちゃごちゃすることもなく統一感を持って並ぶから不思議。そこにあるモノたちにはひとつひとつ違ったストーリーが潜んでいるようですわ。わっちは、「アルクウミ」さんでベトナムの大きなカゴと、「木木」さんでツバメブローチを買ったことあり。圧倒的に女性向けなお店だけどね。

「cloud kitchen」は小さなカフェ。鎌倉の有名ドイツパンのお店「ベルグフェルド」出身で、おいしいランチとおやつを提供してくれてます。写真のシフォンケーキも美味かったなー。コーヒーもおいしいし、フォカッチャのランチプレートは男子でもボリュームに満足できたよ。丁寧ごはん、ありがたし!

お店は由比ケ浜大通りに面してて、もともとはなんだっけな、証券会社だったか生命保険だったか、そんな会社が入っていたビルの1階。六地蔵のバス停の目の前にあります。ハコも素敵だけど、やっぱりオーナーさんたちの空気感がなにより。彼女たちのプロフィールの中での出会いとか縁ていうのが商品からも伝わって来るし、鎌倉らしいほどよい自由さ、緩やかさ、温かみのようなものも漂っている。無理のない感じが心を落ち着けるんでしょうな。

ある種の憧れにもなりえそうなライフスタイルを感じに、鎌倉旅の際にはぜひお立寄を。

by april_hoop | 2011-04-17 00:00 | 閑話


<< 森のおくへ      もう2週間を切っている! >>