人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 10日
今すぐダッシュしたほうがいい
今すぐダッシュしたほうがいい_c0160283_2011512.jpgどこにって? 渋谷パルコのパート1の6階ですよ。なんでって? 「川島小鳥写真展 未来ちゃん」がやってるかだらよー!
parco-art.com

写真集がいかに素敵だったかは先日上梓したとおり。それ以上言うことは何もないんだけれど(いやあるけど)、とにかく一人でも多くの人に、今いろいろと大変なことが多いからこそ、見て欲しいんだぜ。会場には、写真集未収録を含めた250点もの未来ちゃんたちが躍動している。真っ直ぐにこっちを見ていたり、鼻水たらしたり、泣いてたり。写真集では収まらないデカパネルや、垂れ幕仕様があったりする立体展開も写真展というライヴならでは。会場作りは、写真集の装丁と同じく祖父江慎さんが手がけられたそう。

来場しているみんなが笑顔なの。写真集を買ってても買ってなくても、あーこれいいとか、超かわいいとか、マヂウケル!とか、キタコレwwwwwとかね。それってスゴイことでしょ? 小難しいこともテクニカルなことも一切いらなくって、ただ見て、笑って、好きになる。ある種の「わかりやすさ」と呼べるものは、こんなにも大切なことなんだなぁ。未来ちゃんと、この写真たちがどれほど多くの人にあったかい気持ちを届けているか。

オレ的には写真集には入っていなかったパリ編を拝めたのが嬉しかったナー。異国の中でも未来ちゃんは未来ちゃん、1フランのブレもないんですわ。あの芯の強さ、無垢さは最強。今の子たちって、携帯とかで写真撮られ慣れちゃってるから、カメラ向けるとわりとポーズ撮っちゃうみたい。でも未来ちゃんはそれがないんだって。ってこれは小鳥さんの談(インタビュー拝読)。なるほどそれがこのすごい引きにつながっているのかー。

東京の次は大阪へ巡回。さらには台湾行きも予定されているというこの展示。入場料300円で絶対的プライスレスをあなたに。ダッシュね、マジで。あ、今週末と来週末は、それぞれ祖父江さん、梅佳代さんとのトークショーもあるみたいよ(整理券方式)。

by april_hoop | 2011-04-10 00:00 | 文化


<< パークライフ      オーバーホール >>