人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 14日
もう現地のマーケット気分で
もう現地のマーケット気分で_c0160283_2344258.jpg今日から通常仕様でがんばります、とりあえず。ということで、まったくそんなムードではなくなっちゃったけれど、GWの旅行はキャンセルしません。もうあとひと月ちょっとだ! 計画を練らないと。で、東欧エリアと言えば雑貨に注目でしょう。てわけでリサーチがてら都内のショップを巡ってみましたよ。

まずは馬喰町にあるチェドック雑貨ストア。チェコを中心にした東欧雑貨のお店。元々は神戸にあったお店が一昨年くらいにここ馬喰町へ。今かなり熱い街であり、発信拠点のひとつアガタ竹澤ビルに入ってます。ここは雑貨はもちろん、絵本が充実してますな。チェコといえば絵本なわけです。もちろんチェコ語読めないから中身についてはさっぱりわからないけれど、なんとなし見ているだけで楽しいのは絵の力。雑貨も器やらファブリックもの、トイなんかもあって楽しいです。なんとなくフォークロア感じるのはボクだけですかね。
チェコの絵本・東欧雑貨チェドックザッカストア 神戸 東京

同じビルにはMARKTEというドイツ系の雑貨店が。なにを隠そう『wien travel book』の著者が店主さんなのです。なので扱っているのは東西ドイツものと、ウィーンのものも少々。ほとんどはドイツもののようだけど、東ドイツ製のカトラリーとか食器とか見るとちょっと萌えちゃいますわな。『MONSTER』読み始めた今はなおのこと。ドイツのプロダクトでイメージする無骨さはなくて、普通にヨーロッパ色が強い印象。でもパリやロンドンで見るのとはやっぱり少し違う感じなのかな。詳細にはわからないけれど、かわいいものいっぱいあるある! 日本のセレクトも少し置いているようで。
MARKTE

ところ変わって谷根千にも最近東欧雑貨店増殖中。

まずは乃木坂から昨年移転したBISCUT。根津店と谷中店、そしてつい最近ツバメハウスなる新店舗も同エリアにオープンさせたみたい(未訪)。すごいな、同エリアに3店って。。そして、谷根千と東欧雑貨という食い合わせがなんとも言えないし、乃木坂よりも面積小さくなってしまった気がするけど、まあいいのか。根津店は人形が多くて、ちょっとオレのテリトリではなかった。谷中店は普通にいろいろあって楽しめました。家具とかも少しあったっぽいし。

最後にこちらも谷中に年末オープンしたkurikoさん。ハンガリーやチェコ、スロヴァキアの雑貨、洋服などを仕入れてて可愛らしいお店。ハンガリーとかの雑貨ってイメージ全然ないけれど、刺繍ものとか手芸っぽいのとか、わりと新鮮な気が。店主のお姉さんのキャラも独特のリズムで、ちょっとお話したら楽しかったな。ちょうど今まさに向こうに買い付けに行っているみたいでその様子の一部がブログにもアップされてるわ。また旅立つ前に顔出してみよっかなー。
kuriko

て感じで、どこも小さいけれどそれなりに魅力的。でも、これから行く身だと、絶対買い物しないわ。だってどうせなら現地で買いたいし。って最悪の客でしたね。でもここに足を運ぶだけでも現地の香りが少しかげていいと思うわ。帰って来てから行ってもいろいろ思い出がよみがえりそうだし。しかしなぜ揃いも揃って東東京に東欧なんだろう。まさか…東つながり? テンション似てるのだろうか。

てことで、現地の雑貨屋とか蚤の市に行くのが断然楽しみだ! スーツケース空きつくってかねーとな。

by april_hoop | 2011-03-14 00:00 | 旅情


<< 今週のホーネッツ/Mar.7-...      東日本大震災3日目 >>