人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 09日
目利きの仕事ぶりを見る
目利きの仕事ぶりを見る_c0160283_8531572.jpgみんな早く銀座松屋の8Fに集合ですよ! だって「銀座目利き百貨街」が開催中だもの。14日までだもの!
銀座目利き百貨街 | MATSUYA 松屋 |

何事かというと、日本デザインコミッティーというところの企画展で、日本のさまざまなクリエイター49人が集まり、それぞれに得意ジャンルで厳選した選りすぐりアイテムを展示販売するという企画。みんな1m四方くらいの展示スペースが割り当てられて、同じ条件の中で展示をするという。登場するのは原研哉、深澤直人、小山薫堂、大橋歩、隈研吾、小泉誠、杉本博司、ナガオカケンメイ、佐藤卓などなど豪華なみなさん! 

入場料800円払って入ると、きれいに区画されたスペースが並んでる。うわー早くまだ見ぬお目当てを見つけなきゃ!と思うとちょっと焦る。でも1つ1つちゃんと見て行きたいし。でも多分、数があまりないものもあるだろうし…! 出品されているのは、それぞれが今までに作ったプロダクトだったり、プライベートな所蔵品だったり、普通にセレクトされたものだったり、まあいろいろ。小泉誠のお盆ほしいなぁ!とか、深澤直人の鳩時計が超欲しいけどちょっと高いかぁとか、あの傘いいかも!とか。テンション上がりますのぉ。

でもまあ、全般的にちょっとハードルが高い感じは否めないかなー。価格帯も、並んでる商品も。けっこう「えいや」って言わないと手が出ないくらいの。そのかわり、それぞれのクリエイターが短くないコメントを出していて、それを片っ端から読んで行くのは面白いよ。カーサ読んでいるような気分になる。それに800円払えるかどうかって感じでしょうかね。なんにしてもこういうプロフェッショナルたちを担ぎ上げた持ち寄り企画は今後もいろいろ出そうだなー。

なにげにこの会場横の大催事場では「 銀座・手仕事直売所 | MATSUYA 松屋 | 」を開催中で、むしろこっちはデイリーなアイテムてんこもりで、よりいっそう丹念に見て回ってしまったよ。SyuRoとか、イイホシユミコさんとか、アノニマスタジオとか、イーストトーキョーでおなじみなみなさんも出店なさってたりして。器だったり、木の製品やガラスやらに即席カフェまで登場。で、谷中の松野屋さんとこで、ベトナムのトタン製バケツ買っちゃったよ。1050円。手仕事好きなら確実に楽しめる空間だったので、ここだけを目当てに行っても十分楽しめますよ。こちらも14日までなので今週末はゴー!

by april_hoop | 2010-09-09 00:00 | 閑話


<< 相対性理論を聴く      感想_アロハ魂 >>