人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 20日
成田、力尽く。
成田、力尽く。_c0160283_19382189.jpg高校野球、夏の甲子園はいよいよ準決勝! 例年いつもあっという間に通り過ぎてしまって、ろくにチェックできないのだけど、今年は地元千葉県代表の成田高校がここまで進出! がぜん応援モードでさ。北大津戦もテレビで観て、エース中川君が気に入りました!
asahi.com(朝日新聞社):高校野球

対戦相手は東海大相模。あっという間に先制されながらも中盤に逆転。3点リードを奪うも再逆転されてジ・エンド。うーん、相手のほうが地力が上だったってことかなー。中川は、疲れもあっただろうけど、とにかく東海大相模の4〜6番をまったく抑えられず。どんな球もほとんどミートされてたなー。あんなに打たれたことないんじゃないか?ってくらい打ち込まれたよ。よく振れてたなー。

しかし成田も負けてない。特に4、5番の左2枚は非凡さを感じさせたなー。特に5番の2年生・高橋君。来年の4番は間違いなし、広角に打ち分けるし、バックスクリーンに飛び込んだホームランも見事!てことでパンチもある。守備はあんまし巧くないけど、将来プロ入りもありえそうだからよく覚えておこう。

打たれたとはいえ中川君、高校生らしからぬ丁寧で落ち着いたマウンドさばき。球を長く持ち、しっかりと腕を振る。普段は130km/hのストレートが、勝負所では140km/hまであがるという。あのペース配分、どこかダルビッシュ的。伸び代はありそうだから、これまた今後の活躍を期待したいですわ。

2試合観て思ったのは、近頃の高校生の左打者の多いことったら。イチロー、松井に憧れる世代だからか、指導方針のトレンドなのか、右利きの左バッターがすげー多かった。そしてみんなよく鍛えられてて、体もしっかりしているし技術もついてきてんのね。金属バットの恩恵は限られているけど、それ抜きにしてもきっちり球をとらえてヒットコースに飛ばしてくるあのスイングたちはすげーぜ。

なにはともあれ楽しかったな。一二三君はチャラさがあってどうにも好きにはなれないけど、バッティングは特に非凡なものを感じたぜ。

そんなこんなで敗れはしたものの、成田高校は、立派な戦いぶりでした。いいもの見せてもらいました。これから先の野球人生、普通の人生にぜひ活かしてくれ〜!

by april_hoop | 2010-08-20 00:00 | 体育


<< だから東東京なんだって!      感想_古道具中野商店 >>