人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 09日
王冠を棄てて指輪探し
王冠を棄てて指輪探し_c0160283_7135468.jpgNBAこの夏最大のサプライズ。キング・ジェームス、FAでマイアミへ。同じくFAのC.ボッシュもマイアミ、そしてウェイド残留。BIG 3ならぬ"3 kings"が結成されることに。うへぇ。
THE OFFICIAL SITE OF THE MIAMI HEAT

こんなことってあるんですね。最大の注目を集めたレブロンの去就。地元残留か、NYか、CHIか、MIAか。選択したのは、前日にボッシュが移籍を決めたMIA行き。地元CLEじゃ、レブロンを裏切り者と呼び、#23ジャージーに火をつける騒ぎだそうです。気持ちはわかるわ。日本の掲示板でも8割方批判的な論調。ウェイドの手下になったとか、キングという相性を逆手に"クイーン"(ウェイドの手下という皮肉)になったとか言われる始末。まあ、許されたルールに則っているわけで、責めるのは不適当かもしれないけれど、がっかりしたことは確かだよなー。画像もセンター取ってるのは生え抜きのウェイドです。

スポーツって結果が重要だし、選手がチャンピオンリングを欲するのはよーく理解できるんだけど、同時にファンとしては過程を楽しみたいんだよね。完成されたスターを呼び集めて勝つんじゃなく、数シーズンかかるとしても、成長や成熟を一緒に観て行くほうが感情移入度ははるかに高いし。あ、これもまた文脈ってことか。だから、そういう過程をすっ飛ばして若いスター3人を束ねられても感情がついていかないんですよね。阪神に入った城島を素直に応援できないのも同様です。

論調としては、そう簡単には優勝できないとか、BOS、LALには勝てない(勝たないでくれ)とか、そんな嫉妬まがいの書き込みも多いけど、ちょっと次元の違うビッグスリーだけに、優勝直結かどうかはともかく相当に勝つことは確かかと。BOSも決して噛み合ったオフェンスを展開してたわけじゃなくてもディフェンス力で勝っちゃったからね。役割をどう分けるか、サポートキャストを集められるのかという課題はあるのを踏まえた上でも。

というわけで、相当がっかりしましたし、世間同様レブロンに失望したのも一緒です。別にスポーツ選手が聖人君子たれとは思わないんだけれど。そして来年CP3も狙われているという噂がちらほら。チーム状況芳しくないだけに現実味あってコワイ…。

by april_hoop | 2010-07-09 00:00 | 体育


<< ロングライフな部屋作り      美食百花dish81_チュロス... >>