人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 07日
ベスト2
ベスト2_c0160283_22143413.jpg一ヶ月に渡る戦いもあっという間にあと2試合を残すのみ。決勝に向かうのは、スペインとオランダ! どっちが勝っても初優勝。美しいパスサッカーで魅せる両者の戦いは〜!?の前に準決勝の感想。

まずウルグアイとオランダ。ウルグアイはスアレス不在がやっぱり大きかったなー。スタイルは変えずにいつも通りのいいサッカーをしていたとは思うけど、攻めに転じたときにやはりあと1枚足りなかった。それでも2点を取ったというのは素晴らしいです。フォルランは途中後退にはなっちゃったけど、エースの証明をしてみせたよ。格好よかったです。

対するオランダ、まさかの負け知らずで決勝進出。完全に流れから崩し切ったシーンがたくさんあるわけではないのに、ミドルシュートやセットプレーからしっかり得点してくるんだよなー。特にスナイデルの蹴ったボールはなぜかゴールに吸い込まれて行く傾向。得点王争い含めてまったく油断ならないチームだ。ただ決勝Tは全試合失点しているのが気になるといえば気になる。

で、スペインとドイツ。ドイツはミュラーを欠いたせいか、随分と慎重な戦いに終始したなー。かなり引いて守る展開にして、突破こそ許さなかったけど、一瞬の隙をつかれて失点。ゲームプランが悪かったとは思わないけど、やはり若さと勢いのサッカーが魅力的だっただけに、多少の失点を顧みずにらしさを貫いてほしかった気も少々。でも準決勝らしい緊張感の中のゲームは、ただ慎重なだけではなかったので、内容的には楽しめました。ゆってもこのチームは4年後が見物でしょ! レギュラーたちの動向含めて楽しみです。

そしてやっぱり本命だったのかスペイン! 優勝候補の実力を遺憾なく発揮しての決勝進出。美しいパスサッカーに注目されるけど、決勝Tで3試合連続1-0という守備も褒めるべきか。対戦相手がことごとく警戒してかなり引いてるとはいえ。思うに、スペインと戦う時、失点をおそれてどのチームも下がっちゃうけど、そうするとスペインの中盤はかなり余裕を持って自分たちのリズムでゲームに入れてるようにも見える。ギャンブル性はあるけど、多少荒らすようなプレスを仕掛けたほうが、勝機が芽生えそうな気も少々。そのくらいしないとチャンスを見出せないくらい、スペインのオフェンスはミスが少ないし地力で抜けているように思います。なんたってパスが足下に、しかも受けやすいグラウンダーで来るんだもの。あの技術、卓越しすぎでしょー(アルゼンチンとかは、パス粗かったなぁ、今思えば)。

ことごとく予想を外してきているボクですが、スペイン優勝に一票です(二択ですが)。スイスはスペインに勝ったことを自慢していいと思います。そして…、なぜ民放は三位決定戦を放映しないんだ〜〜〜!!!

by april_hoop | 2010-07-07 00:00 | 体育


<< 美食百花dish81_チュロス...      好きこそものの上手じゃなくても好き >>