人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 29日
日本、散る
日本、散る_c0160283_19421163.jpg史上初のベスト8進出を賭けた戦いは、120分で決着がつかず、PK戦の末に敗れ去った。いやー、死闘でした。

日本代表は今できうるサッカーの中で、最も勝つ確率が高い戦術を選んだように思いました。今大会以前の試合をまったく見ていないボクが言うのはなんですけれども。個々の技術ではどうしても優位に建てない中、攻撃も守備も両方をうまくこなすのは難しい。そうなると、まずは相手をゼロに抑えること、ここに焦点をあてるしかないわけで。なりふり構わずそれを愚直にやり続けた結果の決勝T進出だったなーと思います。

パラグアイも、相手のサッカーを受けるタイプに見えたので、双方決定的なシーンは少なく、エンターテインメント性に乏しい戦いだったことは確かだけど、徹底して守備をして、少ないチャンスに賭けるという戦術的には間違ってなかったんじゃないかと。たらればには意味がないけど、FKのチャンスを決めるようなことがあったら、勝利という結末もあったかもしれないと、十分思わせてくれたよね。

試合開始の23時に帰宅が間に合わず、録画で追いかける鑑賞になってしまいましたが、日本代表の健闘を讃えたいと思います。

by april_hoop | 2010-06-29 00:00 | 体育


<< 抗えないものの前で      本と紙と、物語と_2 >>