人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 08日
iPhoneレポート
iPhoneレポート_c0160283_174660.jpgiPhoneの新しいOSが発表されました。新型はすげーカッコよさそう! マルチタスクにカメラ機能強化とかなり魅力的だなぁ。3GSからのアップデートは6/21だかだそうで待ち遠しいわ。iPadも発売されました。あの軽快な動き、ステキすぎる! すぐに電子書籍とはならないだろうけど(この話は近いうちに)、端末は大ヒットするだろうね。もはやテレビ、コンピュータにつぐ新しいメディア。Appleの発表はいつもドキドキさせてくれますね。というわけでiPhoneを持ってはや3ヶ月。自分なりの使用感をまとめときます。とりあえず、iPad発売の日にAppleストア銀座を冷やかしに行って、隣にある教文館で週刊ダイヤモンド買っちゃいました。なんてことはないエントリー向けの記事で特に刮目すべき点はなかったかも。
週刊ダイヤモンド5月15日|バックナンバー|週刊ダイヤモンド

ボクはケータイとしては一切使用していなくて、完全にデジタルデバイスという位置づけ。で、案の定すごく便利。電波さえあれば出先でメール見られるのがなにより。仕事で、知らない場所に行くことも多いので、GPS機能回りもかなり重宝します。ただ、文章を書く気には携帯同様ならず。140字すら書く気になりません(50文字くらいならオーケー)。音楽を入れると重くなるという話も聞きましたが、現状1〜2GB程度入れておく分には影響なし。なのでnano的扱いしてます。

カメラは、フリーのCamera Plusを入れてるけど、撮影も保存も遅いのでややストレス。あと、トイカメ系はPolaraizeを入れてますが、こいつはよく落ちるので、普通のカメラで撮ったものをあとからポラ化するということを数回やってうんざりしたのでやめ。文字書けるけどフォントがダサイのもアウト気味。このあたり、新バージョンのOSでどこまで改善されるのか楽しみ。でもやっぱり写真はちゃんとしたデジカメが優秀だよなー。別にトイカメラ風にとかってしたくないですけれども。

いろんなとこで紹介されてるRunKeeperはチャリ乗るときに愛用。だいたいどのくらいの距離走ってるのか把握できて嬉しい。ウェブと自動シンクも使いやすい。同じくチャリ乗るときはradikoの愛用。J-WAVE聴きながら、ピストン西沢の喋りに思わず自転車漕ぎながら吹き出すことしばしば。やっぱりラジオがあると旬な音楽がなんとなく自然に入って来ていいですね。ただし、電車などだとちょこちょこ途切れるので要注意。もちろん地下など電波ないところはアウト。

それからCMにもなってた、名刺読み取りのWorldCardは、2300円が1200円になってたのを見て衝動買い。レビューが超高評価だったけど、そこまでの認識率じゃないような…。スタンダードな名刺デザインだと問題ないけど、ちょっと凝ったデザインのものだとかなり認識率下がる気がします。そして凝ったデザインの名刺が多いんですよね、身の回りに…。スキャンアプリのJotNot Proと合わせることで多少カバーできますが、ひと手間増えるのはいまいち納得いかない。し、名刺管理のソリューションとして、これがベストなのかははなはだ疑問なところもあったりします。まあ仕事のスタイルによりますかね。一から十まで読み取るんじゃなく、頻繁に連絡する可能性がある人だけ、きちんと取り込んでおけばいいんでしょうな。

続く。

by april_hoop | 2010-06-08 00:00 | 閑話


<< iPhoneレポートその2      美食百花dish79_小金井野... >>