人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 28日
アオイ・ユウ・ワンダーランド2
アオイ・ユウ・ワンダーランド2_c0160283_1552638.jpg『装苑』に登場することはチェックしてたけど、こう来るとはね~。表紙カワイすぎるだろこれ! 『装苑』2010年7月号本日発売・即読了。カバー買い上等!
装苑 2010年7月号

カバーガールは蒼井優。そしてこのデザインはまさに、昨日始まった蒼井優『うそっ。』展とのコラボレーション。なんたってこのトリコロールがまず素敵すぎるってば〜。中面には『うそっ。』のコンセプトに則ったファッションシューティングが撮りおろされてて(もちろんスタッフも共通よ)、プラス展示での限定アイテム情報と蒼井優コメントが少々。あんまり深く突っ込んでないところを見ると、事務所かパルコからの持込で急遽くわえた企画っぽいなぁ。特集ともひもづいていないし。ひもづけられそうな内容なのにもったいない。しかしカワイイよ。とにもかくにもカワイイよ。この表紙だけで数百~数千部売れが違うはずだ!

で、特集の中身は「デザインの発想とその生まれ方」と、これまたかなーり気になる感じで嬉々として読んだんだけど…あれ、あんまり面白くないな。。最初のフセイン・チャラヤンとかは興味深かったのに(現代美術館行きたい!)、それ以降はやけに浅い。東コレとか、レディ・ガガとか、マルジェラとか、オランダとか、キャッチーなキーワードが並んでいるのに全然掘り下げられてなくて残念だったなー。ここに並ぶような名前のクリエーションがどこから来てどう表現されているのか。単なるコレクションやアイテムの写真だけじゃなく、そのソースやバックグラウンドにつながるビジュアル、そしてストーリーが読みたかったんだけれども。

ということで、ほとんど表紙を眺めて飾っておくだけになりそうな一冊。いやそれにしてもカワイイなぁ、この表紙。駆け足ポーズもマジで最高。この写真を選んだ編集さん、ステキだと思います。つくづく蒼井優はクリエイティブ業界で愛されているなぁ。

アオイ・ユウ・ワンダーランド
アオイ・ユウ・ワンダーランド3

by april_hoop | 2010-05-28 00:00 | 出版


<< Sense of Wonder...      アオイ・ユウ・ワンダーランド >>