人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 27日
アオイ・ユウ・ワンダーランド
アオイ・ユウ・ワンダーランド_c0160283_1141826.jpgアオイ・ユウ・ワンダーランド_c0160283_155962.jpgすんごいおもしろキュート企画! 蒼井優『うそっ。』読了(っていうのかな)。なんと蒼井優がPOP&ポップアップなブックの中に閉じ込められて飛び出しちゃいました〜☆ テーマは「うそ」。うそつきの面々は、スタイリスト大森伃佑子さん、ヘアメイク赤松さん、カメラ横浪さん、ADは平野さんなどなど、おなじみの蒼井組な感じ。まさに飛び出す絵本そのもので、白鳥の湖アオイ、踏んづけられちゃったアオイ、もしもしアオイ、しましまアオイ、マリー・アオイトワネット、スノードームアオイと七変化。かわいい企画ですホント。楽しそう過ぎます。蒼井優ならではと言っていい企画かも。他の美少女でもできなくないけど、やっぱり蒼井優だからこそってところはある気がするなぁ。ただのひいき目か?
「うそっ。」蒼井優

で、さらにその出版を記念して、パルコファクトリーで『蒼井優展 〜うそっ。〜』まで開催本日から! こちら、本とテーマを同じくしつつ、会場内は3Dメガネをかけるとなんと蒼井優とその仲間たちが飛び出してくる〜! カラフルなキャンディカラーの中はポップたちの小宇宙。動画まで組み合わさって、これまたすごい楽しいわ〜。もちろん会場内限定グッズなども販売されております。ちなみに、本のほうはこの会場でまさに先行発売中。一般での販売は6月下旬予定だそうです。そしてこの展示は6月14日まで。入場料500円。こりゃーすごくいいコンテンツの二次活用ですね。
parco-art.com

いやーしかしこのデジタル3Dの時代にあえてのアナログ的3Dがかなり楽しかったです。そんなね、大した仕掛けではないと思うんですが、アイデアの勝利というか、企画とキャスティングの食い合わせがすごくいい。「うそ」というテーマはあんまり響いてこなかったし、ボリューム的には物足りなさも残るけど(3990円もするよ、本。高くね? こんなもん? 人件費かかりすぎ?)、でもビジュアルブックとして手に取らせるだけのパワーはあったかと思います。つーか、単純にカワイイぜ…。

ファンはもちろんだけど、クリエイティブなものが好きな人、ポップなものが好きな人は見る価値あるんじゃないでしょーか。

アオイ・ユウ・ワンダーランド2
アオイ・ユウ・ワンダーランド3

by april_hoop | 2010-05-27 00:00 | 出版


<< アオイ・ユウ・ワンダーランド2      で、キリスト教って何よ? >>