人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 19日
PLAYOFFS2010_EAST
PLAYOFFS2010_EAST_c0160283_2155548.jpg旅行している間にレギュラーシーズンが終わって怒濤のプレイオフ突入だよNBA! 今年はILPBBのおかげでどっぷり見られるよ。見られすぎて生活リズム狂いまくり。てことでもう始まってるけどプレビューというかご勝手ごにょごにょします。
NBA.com: PLAYOFFS 2010

まずはイースト。一回戦のアップセットは考えにくい〜。KG出場停止になったBOSだけが不安を抱えているけれど、MIAに4つ負けることはないでしょ。ORL、ATLも問題無し(ボガットがいたら多少面白かったのに)。問題は二回戦。この4強のマッチアップは楽しみすぎる!

大本命はやっぱりCLE。一回戦の対CHI2試合見て、予定通り連勝だけど、選手層の差を考えるともっと圧勝してもいいような。快勝なのに相手なりにしか勝てないってのが、なんか引っかかる。インサイドは強いし、個々の能力も高いのに、結局のところレブロンの1on1以外の選択肢が少なくて、個人技頼みに陥ることが多い。Gの外がいまいち不安定ゆえに意外なほど得点止まる時間帯が長い。もうちょっとセットオフェンスのパターンを構築できなかったんだろうか? 救いはジェイミソン。流れに関係なく、最短距離でスコアにもってけるあの能力は重宝するはず。で結局のところ4Qのレブロンのシュートが入るかどうか。でなければ3Qまでに片をつけられるかどうか。このチームはこれがすべてな気がするよ。

と言いつつ、レブロンがボールを止める回数はずいぶん減った印象。わりとボールはシェアされているしチームの状態自体には問題なさそう。個人能力だけでぶっちぎれるのか、思わぬ苦戦があるのか。いやいや楽しみで仕方ない。まだまだ盤石じゃないだけに、BOSにも勝機があるような気がするし、ATL@ORLもかなりもつれそう。早くこのチームたちのゲームも見なくては!

まったく予測不能だけど、予想を裏切られてこそ面白いのがNBA。BOS、起死回生のファイナル進出を予想したいと思います。

ちなみにCHI、ローズはグッドプレーヤーだな〜。クロスオーバーからのストップジャンプがあんなに安定しているとは。それにひきかえハインリックは打つべきとこで打たず、打ってもあまり入らず。オレん中ではもうちょっとやれるはずなんだけど。スタメンはさほど悪くないだけに、高さとディフェンス強化が未来へのカギか。

by april_hoop | 2010-04-19 00:00 | 体育


<< PLAYOFFS2010_WEST      新たな1試合目が始まる >>