人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 05日
ここがムーミン谷かぁ!萌
ここがムーミン谷かぁ!萌_c0160283_0553219.jpgここがムーミン谷かぁ!萌_c0160283_0561584.jpgちょうど1年ちょっと前にこんなステキ電車に乗ったよーなんて言ったけど、さらにステキなサムシング! ナチュラルライフマーケットにはクルマで行ったんだけど、そのついでに見てきたんだよねー。なんと、あの房総の菜の花電車こといすみ鉄道にムーミン谷がやってきた!?
いすみ鉄道株式会社

去年の10月にお目見えしたというこのムーミンファミリー。写真でわかるでしょうか。左のやつは、線路脇にぽつんとムーミンがいます! 右のやつはミィです。どちらも国吉駅の周りにいる。もちろんほかにスナフキンもニョロニョロもいるし、駅の構内にはムーミンショップだってあるんだから! この企画の話を聞いたときは、ちょっとお安くムーミンの人気にあやかろうとしてんじゃないの〜なんていぶかってたんだけど、いざ現地を訪れてみたらすんごいかわいいのね。てか、かわいいのはもちろん、この里山風景が実に良くムーミンと似合ってるんだわ。しかもすんごい素朴だし。

電車のヘッドマークにもムーミンが何パターンかあしらわれてて、地域のいたるところにムーミン列車始動というポスターが。名物の菜の花はまだまだ満開で、この黄色い花の気持ちを明るくさせることったらね。気取ってないし、けどボリューム感あるし、場所によっては桜とのコンビネーションまで楽しめちゃう! 案の定、撮り鉄さんをたくさん見かけましたとも。

地元の応援やボランティアは、どうもさらに熱くなっている様子で、駅構内は地元スタッフと思しき人がたくさん働いてらっしゃいました。売店内もそう、駅の案内もそう、駅の入り口じゃあ名物のタコを使ったたこ焼きの出店まで出ちゃってたよ。これもボランティアっぽいんだよねー。ご存知の人もいるでしょうか、少し前に列車乗務員の訓練生を募集したけど、訓練費用約700万円は自腹負担てやつ。あっという間に定員に達して今は選考中ってことで、運転士って人気があるんだなーってことと、ローカル線がさまざまな施策で生き残りを賭けているんだなーってことに、ほのぼの&のんびりだけではすまされない切実さを感じちゃったりもして。

ボクはせいぜい2度訪れただけの超にわかファンではあるけれど、このステキな電車にはいつまでも残っていてほしいと思います。いくつになっても、ラブ千葉!

by april_hoop | 2010-04-05 00:00 | 旅情


<< アサペン、父から子へ      房総の美味しいもの大集合 >>