人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 04日
アメリカンな古家具もいいな
アメリカンな古家具もいいな_c0160283_7463799.jpg家具探しと、撮影用小物探しを兼ねて門前仲町にあるお店「GALLUP」さんを訪ね申した。ここ、古材、建材に加えて塗料や金物、雑貨なども扱っているお店。世田谷、厚木にもお店があって、ここ門前仲町がいちばん新しい模様。てか世田谷、厚木という配置はわかるけど、なんでまた門仲なんでしょ。
古材・建材の販売、塗料、金物、雑貨、家具など GALLUP/ギャラップ
ま、おかげで立ち寄れたんだけど。

どんなお店かHPだけじゃいまいち想像つかなかったけれど、けっこうよかったよ。いまどきの日本の古いもの、って感じの和な古道具ではなく、ヨーロッパ的ブロカント路線でもなく、アメリカものが中心。なので男子っぽいテイスト。店内のレイアウトやディスプレーもそんな感じで、入り口にざっくりとテーブル、イスが投げ出されていて、こぎれいすぎないところに好感。中に入るとかなり大きな倉庫を仕切った感じで、雑貨屋的なチマチマ感がないのも居心地アップ。

置いてあるものは、本当にアメリカの田舎からぶんどってきたようなアイテムたち(表現悪いね。でもそのくらいのラフな感じ)。白い木製のドア丸々1枚とか、どっかの窓枠とか、ベンチとか、そんな輩があちこちに。古材もいろんな種類の大きなものがどーんと壁際に並んでて迫力ある〜。ウェスタンな感じというか、オールドアメリカン的なムードかもしまくってます。一部オリジナルっぽい、脚立とかそういうものもあり。塗料も売っているから、好きにペイントしちゃってよ、ってのもアメリカっぽいよね。

で、気に入ったのはサンディエゴの幼稚園で使ってたという超ミニスツール。小学校にありそうなイスのミニチュア版みたいなやつ。1個6090円だったので、ちょうだいしてみました。小さいけどちょっと座るには意外とおさまりよかったし、見た目もアクが強すぎないし、古家具だけど部屋になじまなくなさそうかな、と。脚立8000円も、新品を買ってベランダ放置とかで、古っぽい風に育てようかと思ったけど、とりあえず自重。もう少しお安いのがありそうだと思ったもので。

全般的にいい値段するけど、目的によってはのぞくのアリだなーと思ったしだい。店舗用とかにもよさそうなものがありましたな。いろいろ注文も受けてそうだったし。タイミングあえばまた行こっと。

by april_hoop | 2010-03-04 00:00 | 物欲


<< iPhoneで、さあ何をしよう?      流鉄に乗って >>