人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 11日
みゆき野映画祭開幕!
みゆき野映画祭開幕!_c0160283_9275018.jpgみゆき野映画祭開幕!_c0160283_928043.jpgみゆき野映画祭開幕!_c0160283_928718.jpg予告通りに行ったったぜ、斑尾高原! 「みゆき野映画祭2010」開幕でやんす。スキー場横の会場に雪のスクリーンと客席をぶっ立てたスノーシアター。360度、雪の世界で日本と北欧の短編映画を楽しんじゃいます!
miyukino(スノーコレクティブ)

11日はオープニング。昼間は『南極料理人』の特別上映をしたりしてたけど、ボクは観てるからスルー。しかもこれはスノーシアターでの上映じゃないし。キャンドル製作や、たき火カフェなんて出し物も日中あったもののこれも時間の都合でパスして、16時くらいから会場へ。北欧の雑貨やお菓子が販売される市場が出るってことだったけど、けっこう雪が降ってたせいもあってかかなりの小規模でこれにはがっかり。とかなんとかいってるあいだに、いよいよ上映の時間が迫る。で劇場を覗いてみると、お〜、これが雪のスクリーンか〜。スクリーンは土台を組んだ上に雪をかぶせて固めてて、客席は純粋に雪のみで作ってたのかな? でも至る所でまだスタッフ作業中。間に合うのか!?

周辺にはキャンドルがともり、氷のバナーが登場し、北欧の国々の国旗と日の丸が掲げられていよいよムード。17時スタートをちょい押しながらもついに開幕。集まった客は40人ちょっと。うーんこの映画祭、手作り感が満載だったけどやっぱりマンパワー足りてないんだろうなー。告知とか段取りとか手が足りてない感じが至る所に。まあそれはいいのですけど。

てか会場はとってもステキ! まっすぐ伸びたカラマツが雪化粧に包まれ、夕闇の中でうっすらと輝きを放つスノーシアター。そして映し出される作品たち。人生史上最大に着膨れして雪のシートに腰掛けて作品を眺める。5分ちょっとレベルの短編映画は、アニメありドキュメンタリーあり小学生の作品ありで楽しい。『南極料理人』の沖田監督の作品もあったし(あまり面白くなかったけど)。

がしかし、あまりにも寒かった! 1時間ほどしたら体が冷えまくり、途中で席を立つ人もちらほら。雪も降り続けたしね〜。座っているだけなので体にツモルツモル。心折れてもおかしくないレベルでした。

とまあ、企画はものすごくステキで、実際にやっていることも素晴らしいけれど、いかんせん回し切れてないなーって印象が強過ぎる。ポテンシャルはあるだけになにかいい協賛やなんやを見つけられたらさらに楽しそうだけれど。ま、なんにしても思い出深い貴重な体験だったことは確か。会期は14日まで。斑尾高原に足を運ぶ人は、一目だけでも観てちょうだいよ!

by april_hoop | 2010-02-11 00:00 | 文化


<< april_cools09-1...      この夏すみだに集まれ!!! >>