人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 14日
テーブル探しはまだ続く
テーブル探しはまだ続く_c0160283_1149717.jpgテーブル探しはまだ続く_c0160283_11491646.jpg引っ越してはや1ヶ月とちょっと。生活スタイルもだいぶ落ち着いたものの、まだ大物家具は検討中。最大の目玉はダイニングテーブル。イメージとしては、普段はPCを置いてワークデスクにして、ゲストがくるときはダイニングにしたいなーという感じ。だからそこそこの大きさを模索中。で、よいお店を見つけました。国立に去年秋オープンした「tree note」さん。
オリジナル家具と古道具 tree note (東京都 国立)

ご夫婦でやっているお店で、国立駅から徒歩15分くらい? 比較的人気の無い北口の住宅街をのんびり歩くと到着。シンプルでしゃれた外観に、自然光のよく入る明るい店内で居心地よしです。扱っているのは古道具たちと、オリジナルの家具。古道具は、まあよくあるような器やら雑貨やらという感じで、個人的にこのあたりにはさほど萌えないんだよね。なんでかわからないけれど。

で、目についたのはオリジナル家具のほう。主に2つのラインがあって、パイン材を使ったシンプルでカタチのキレイなもの。これはかわいいけど意外に高くてやや尻込み。心奪われたのはもうひとつのラインで、テーブルトップに古材を使い、脚はスチールを使っているもの。これが色合いといい存在感といい、かなりステキング。オーナーさんと、角文平さんという作家さんとの共作になるみたいで、サイズオーダーも可能。いやーこれすごくいいなぁ。店舗でも什器としてひとつ、レジのデスクとしてひとつ使用されてたけど、ハマってました。この、古材と鉄の感じ、ありそうでなかったよなー。

オーナーさんは同年代で、対応してくれた奥様も丁寧な感じでよかったです。これは有力候補のひとつとして記憶しておこう。まだあと少し見てみたいとこがあるから、テーブル探しはまだ続きます。よい家具デザイン、ブランドあればご紹介ください。基本的に、ウッディ路線で探してます!

by april_hoop | 2010-01-14 00:00 | 物欲


<< ドラマ_曲げられない女(初回)      ドラマ_まっすぐな男(初回) >>