人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 27日
書物の整理
書物の整理_c0160283_21221858.jpg身の回りを大きく整理しておりまして、原付に続いて書物関係を処分することに。古本を買い取ってもらうべく、どこに頼むのがいいのか迷ったけれど、あえてニッチなところにお願いしてみようと思い立ち、「アートエイチ」さんに頼むことに。店舗なし、ネットと宅配のみでやってる専門業者のようです@山梨。
【古本・本・CD・DVD買取いたします】ダンボール、送料無料です。

ブックオフやブックマートあたりが近場で無難かと思ったんだけどね、バイクはバイク王にしたものですから王道を避けてみたしだい。ここは、段ボール&送料が無料で、申し込み時に必要数頼んだ段ボールが送られて来たら本を詰めて返送して査定結果がメールで送られ、納得すればその金額が振り込まれるシステム。査定に納得いかない場合は、送料自己負担で本を戻してもらう、と。

申し込んだ翌日に確認メールが来て、書類・段ボール発送のお知らせも同日に。いざ届いた段ボールに、ちょっとドキドキしながら処分してよい本を詰めてみたら、文庫×62、単行本×24、その他×16、コミック×7になった。意外と溜め込んでたなー。ここでもちろん皮算用。文庫は一冊10円、単行本は1冊100円として3000円てところかな!なんてな!! もちろん、値がつきそうもない随分前にブックオフで買ったボロボロの文庫とかもたくさんあるんだけど、その分、最近の東野圭吾の単行本とかそれなりにそれなりだろうと思えるものもあったから、妥当かなーなんて。

佐川急便に集荷を頼んでから、5日後くらいで査定結果のメールが届く。期待に胸膨らませて開いた結果は………690円……。え~~~そんだけ~~~~~!?!?!? ショックだわ〜。なんだかんだ手間ひまかかった割にこの結果は切ないぜ。普通に古本回収でよかったよこれなら。ちなみに、ここはタイトルごとの個別の査定明細は出してくれない(ってHPにも書いてあったことを知ったのはまつりのあと)。だから、何がどうだったのかさっぱりわからない。一般的な相場も知らないのでこんなもんなのかもしれないけどね。でも美品20冊程度だけでもそれ以上の値段になるような気はするんだけども。逆に処分するのみみたいなボロ本を入れたことがマイナスだったのか? 段ボール2箱で足りたのに多めに3箱お願いしてしまったからか?? 疑問は渦巻けど回答も検証のしようもなし。

残念ですが仕方ありませぬ。返してもらうにも送料のほうが高くつくでしょうしもはや選択肢はありません。そして本日無事に690円が振り込まれたのでした。この教訓を活かし、今後は不要本は放出ボックスにストックして古くなりすぎる前にリリースすることにしようと誓い、今日もボクは本屋に向かうのでした。

by april_hoop | 2009-11-27 00:00 | 閑話


<< 感想_どこか遠くへ      感想_リアル(9) >>