人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 17日
インターネットトラブリング
インターネットトラブリング_c0160283_12574239.jpgフープ・エイプリルの許せない話でもないけれど。固定電話の引っ越しをNTT東日本に依頼したときのすったもんだ。
NTT東日本

固定電話回線をひいてはいるものの、電話機自体をつなぐのやめて数年。なくても困らないけど手放す必要もなかろうとこのたび移転手続き。移転までまだ日があるけど、それまで電話は止めちゃっていいですよ〜なんて軽い気持ちで言ってしまったのがミステイク。

依頼からしばらくたった月曜の夜。ネットつながんねーなー。たまにあるんだよねー。とLANケーブルを抜き差し抜き差し。復旧せず。寝て起きれば回復するかなと火曜日の朝。ダメだわー。あれ、なだろうこのグレーな気分? あ、電話止めてってゆっちゃったけど、ボクのインターネットって電話回線経由だった気がしますけど? ってあれかい、ネット回線を自ら止めちまったってことかー! ガッデム。

移転までの3weeksネットレス生活はイヤと、NTTにコーリング。経緯を説明。どうして電話止めるとネットも止まるって教えてくれなかったんだ!とクレーマー的主張をしつつ、とにかく最速で復旧させてほしいんですとお願い。ベースの回答は「復旧は早くても金曜か週明け。そして工事料金が発生する。さらにADSLの復活は別会社対応のためそさらに時間がかかるだろう。それでもよい?」。よくありません。そんなに待てません。昨日止まったものをもっかいつなげるだけなのにお金払いたくありません。だって事故だし〜。と泣きつく。残念ながらボクの口調はさぞ感じ悪かったことでしょう。「料金については上に確認してみます。そして工事がどのくらいでできるかご連絡します」。

火曜日夕方、朝とは別の人から電話。内容を再度確認。同じことを主張。「うーんすぐ復旧は難しいですね、やはり」。その回答はもうわかった。知りたいのは復旧が具体的にいつになるのか、最悪料金を払ってでも復旧させてほしいのだけど、それがいつになるかでこちらの判断も変わってきます。あとは、元に復旧させるのではなく、NTTでできる、よりスピーディーな別のソリューションはないですか(たとえば一時的にイーモバイル的なものを貸してくれるとか、電話回線を使わないものとか)と問う。「確認して折り返します」。あー、完全にクレーマー扱いだろうなー。「折り返しはこちらの携帯電話でよろしいですか?」。だって固定電話止めちゃいましたからね…と皮肉のひとつも言いたくなる。

30分後、また別の担当者から電話。おそらく、最初に止めてくださいの依頼を受けた人。お前が止めろって言ったんじゃないか!と言いたいであろうところを、丁寧に謝ってくれつつ三度状況と対策の確認。前述と同じ主張。いつ、いくらで復旧できるのか。ボクね、全然怒っているんじゃないんです。単にすごく困っているんです。あと迂闊な自分の行動にがっかりしてるんです。うん、泣き落としに近いですね。

火曜夜。またも別の担当者から「明日の午後に元通り復旧いたします。そのまま今までどおりインターネットお使いいただけます。費用はかかりません」という100点満点の回答が! よかった〜。とただいま水曜の正午。つながるネット。残った疑問。工事、工事と言っていたけれど、つながっていた電話回線を再開させるのって作業としてそんなにややこしいことなのだろうか? どんなに早くても金曜か連休明けになるとさえ言っていましたが。結局負担ゼロで済みましたけどそれはやっぱり食って掛かったから? ブラックリスト的なもの入りですか、私? 電話をしてくる人がころころ変わるのはどうしてでしょう?

しかしコールセンターのお仕事はさぞ大変だろうな。ボクのうっかりからご面倒おかけして本当にすみませんでした。でもおかげで助かりました。どうもありがとうございます。

by april_hoop | 2009-11-17 00:00 | 閑話


<< 美食百花dish65_衣食住の...      東京マラソン2010へ! >>