人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 30日
ファッションイズミラクル
ファッションイズミラクル_c0160283_1531166.jpgなんかとんでもなく目に飛び込むカバーだわ〜。画像じゃわかんないけど、この「10」はスターなプリズム加工されてます。はいこれかの『VOGUE NIPPON』の10周年アニバーサリー増刊。名付けて「コレクターズエディション」。版型もでかくてとにかく目立つよ。1000円だよ! なんかこのインパクト出されたら買わないわけに行かないっすね。持ち歩く気にはまったくならないのでご自宅用で。
バックナンバー - 2009年のバックナンバー - 2009年11月号増刊 | 雑誌VOGUE | VOGUE.COM

『VOGUE』を読むことなんてほぼありませんが、さすがは世界トップのファッションマガジン。そのクオリティは圧倒的〜。この世のものとは思えないほどにゴージャスでクールなビジュアルが並ぶのが普通だけど、この号はあくまで周年記念のお祭り号。この10年のアーカイブをいろんな形でひもといてました。ファッション、アート、建築など東京のサブカルチャーと、モデルやセレブリティなどなど。ヴォーグのスタンスとか変遷が垣間見えて面白いです。てか日本版てまだ10年なんだね。もっと昔からあるかと思ってたわ。

いい歳になってくると、ファッションにばかり現を抜かすのはバカっぽくも見えるけれど、やっぱりこの業界が持っているパワーというのは凄いなーと改めて思う。本質的にファッションって一体なんのためのものなんだろう?なんて思うこともあるけど、シノゴノ言わずに好きなもん身につけてればいいんだよね。好き嫌いはさておき、やっぱり素敵に洋服を着こなしている人たちからはパワーやオーラを感じるもんなー。何も着ないという選択肢があるならともかく、どうせ何かを着なくちゃいけないんだから、やっぱりスタイルは持っていたいと思うボクなのです。

てわけでせっかくのコレクターズエディションですし、また20周年本まで保存してその頃改めて開いてみたり、これからの10年と比較したりそんな味わい方してみたいと思いますわ。

ちなみに、USヴォーグと、名物編集長アナ・ウィンターを追いかけたドキュメンタリー映画『ファッションが教えてくれること』が来週公開。これまた超クールかつ働きマンの姿が詰まっててオモロなので要チェック。物欲が上昇したところで週末は買いものへ〜。

by april_hoop | 2009-10-30 00:00 | 出版


<< サムライ・ハイスクール(3話)...      傍聴マニア09(2回)_ドラマ... >>