人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 31日
感想_江國香織 とっておき作品集
感想_江國香織 とっておき作品集_c0160283_11354347.jpg後輩に借りた江國香織の未収録作品集を読了。デビュー当時の短編中編から、ビートルズの訳詞などなどが詰まってます。

若い頃の作品が多いせいか、最近の江國作品とくらべてすごいフレッシュな印象。健全でなんとなくホープフル。相変わらず記憶に残らない話ばかりだけど、フェミニンでウェットな表現力は際立ってんね。

でも一番よかったのは、父・江國 滋による『香織の記録』。誕生の日から妹が生まれる6歳までを捉えた、父親による子供(江國香織)の成長日記なわけだけど、いいわコレ。親の愛情って素敵なのね、ってのはさておき、4?5歳児とは思えない言動の記録が残っててビビる。そんな子いるの?って感じ。神童じゃんね。まー実際に売れっ子作家になったわけだから説得力もあるけど。むう。

やっぱ子供の記録ってのは残しておいてあげたいね。子供が何したどうした、ってのはもちろん、それを見た親が何を思いどう感じたのか、ってのを後から子供が知れるとなんかスゴクよさそう。ムービーや写真だけじゃなくってね。ハートが大事っすよ。幸い今はブログなんつー便利なもんありますから。パパさんママさんぜひぜひご検討あれ。

って妙な感想になっちまった。江國ファンはけっこう楽しめる本だと思いますヨ。

by april_hoop | 2006-01-31 00:00 | 出版


<< 感想_神はサイコロを振らない(...      ジャーナリスタ宣言 >>