人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 15日
感想_走る女たち
感想_走る女たち_c0160283_055543.jpgちょっとタフガールすぎますが。シャンティ・ソシーンスキー『走る女たち』(川上純子訳)読了。アメリカ各地、ひいては世界中を駆け抜ける女性ランナーたち。14人の女性ランナーたちが、なぜ走り始めたのか、なぜ走り続けるのか。彼女たちの走ってきたレースとライフスタイルから、ランニングの魅力と女性たちの生き方を紐解いていく。

気持ちのいいカバーに惹かれ、さてどんなものかと手に取ってみたしだい。これ、「走る女たち」っていうよりも「走りまくる女たち」ですよ。だって出てくるひとみんな、ファンランなんて目じゃない人たちで、トップランカーとして君臨してるような人も多数。世界中転戦しまくって地獄のようなレースも経験してる、って、これ初心者ランナーが読んだら引いちゃうんじゃないの? オレでもとてもじゃないけど手が届かないし。

はっきりいって、一人ひとりへのインタビューはかなり浅く、ただ彼女たちがこういうの走りましたよー、ってレベルで終わってしまっているのが残念。ひととおりのことは書かれているけど、これを読んで走るモチベーションがアップするかっていうと、ちょっとそこまでではないかなー。まあ、こんな人もいるんだね、レベルです。

ただ、女性のマラソン参加そのものが認められたのがごくごく最近のことだった、ってのは、なんとなく聞いてた気がするけど、改めて認識したわ。そういう意味では、パイオニアの役も担った女性ランナーたちには頭下がります。まあ、ランナーならば一読するのも悪くなし。ランに興味がないとちょっときついかなーと思われます。

by april_hoop | 2008-12-15 00:00 | 出版


<< 感想_3月のライオン(2)      感想_ゴールデンスランバー >>