人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 28日
感想_プラナリア
感想_プラナリア_c0160283_1151980.jpg山本文緒の直木賞受賞作『プラナリア』読了。ついに文庫化! ってことを知る直前に古本屋でハードカバー買っちまった。。値段的にも携帯性からいっても損してる!?
ま、まあいいさ。えーと5編からなる短編集です。

『プラナリア』
乳癌によって乳房を切除した25歳女性主人公。その屈折した毎日を超リアルに綴る表題作。もうね、スゴイね。主人公のこの捻くれ方、理解できます。極端すぎると思う人も多いとは思うけど、そんなことないな。表出の仕方は違うとしても、根っこにある「何故私が?」っていう被害者意識は断然リアル。ちなみにオレ、乳房の再建手術のくだりを読んでて、気分が悪くなり一瞬本を閉じてましてん。苦手なの、内臓とかそーゆー人体にメス入る系。実際に自分の体に異変が起きてきてるような気がしてきて恐くなっちゃうのよね。どんだけ影響されやすいんだ、つーの。

ラスト、「出口はどっちですか?」という主人公の問いに対して、"店員は遥か遠くを指差した"で締めるあたりはテクを見せてますわ。

『ネイキッド』
順調だったハズの人生がいつの間にか思ってない方へ、ってのはわからんでもない。歳を取るほどに、思っていることをそのままに出せないやる瀬なさ。共感できる人は多いような気がする。友人の子供を使ってそーゆーのを浮き彫りにするスキルがさすがです。
『どこかではないここ』
タイトルからして好み。子に生き方を否定される母親。いつか子供も親になるのに。
『囚われ人のジレンマ』
"損の種を撒いているのは往々にして自分"。その通りな彼と彼女。
『あいあるあした』
ラストにちょっとだけほっとする話だなー。

とまあものすごい駆け足ですが。基本的に描かれてるのは前に進めない人間たち。乳癌、離婚、家庭不和、逃避、迷い。どれもこれも山本文緒らしい、遠慮のないリアルさ。普段みんなが隠してる部分を容赦なく描き出す。見えないはずのところをバンバン引きずり出されるもんだから、ちょっと戸惑い、ちょっと痛く、自分を見直す羽目に。ともすれば後味の悪さすらあるけど、基本的に的を射てるだけにグウの音も出ないみたいな。

んー、やっぱさすがは山本文緒先生。リアルで面白かった!

by april_hoop | 2005-09-28 00:00 | 出版


<< 感想_卒業 〜雪月花殺人ゲーム〜      THE IVERSON &qu... >>