人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 20日
感想_ノルウェイの森(下)
感想_ノルウェイの森(下)_c0160283_022015.jpg僕は緑が断然に好きです。こんな女性があらわれて、ぴったりした気分や、なにものにもかえがたい親密さを味わえればいいのに、と心底思ったりもします(だからダメなんだという気もします)。しかし、緑と直子は根本的には同じベクトルを示しているように思うのです。

緑は思っていることをすべて言葉にします。下品なこともいやらしいことも文句も女心も、なにもかもをワタナベにぶつけてきます。結果、それがすばらしく魅力的に(オレにとって)映ります。一方の直子は上手に言葉にすることができません。手紙を書くことすらできません。それは、緑同様に本当のことを伝えたいと思っているから。ただし、言葉にすることで気持ちというのはえてして損なわれるものです。だから直子には「正確な」言葉が出せなくなってしまうのです。それはつまり、永遠に満たせない憧憬と同義であるような気が僕にはします。

ここにも、オレらは何も損なわずには現実の中を生きていけやしないんだ、ということを痛く感じさせられます。ほとんどの人は、正直でありたいとは思っていても、直子ほど切実にそれを求めることもなく、緑ほど明け透けでもいられなく、つまりは=ワタナベなわけで。結果、読者が感情移入するのもやっぱりワタナベなんですよね。

永沢さんはまた別次元に存在する人で、それらのすべてを理解し、すべてを諦め、そのうえに自分を立たせておける希有な人物。それをやるには暴力的なまでに強靭で、かつ幻想的なほどに鈍感でなくてはならないということ。それもまたオレらノーマルな人間とは別のところに存在する価値観なんだろーなー。

はい、書けば書くほど意味不毛に遠ざかってしまってごめんなさい。読めば読むほどに、いろいろと思うところがあり、そして今まで以上に好きになる小説です。

さて、映画化のニュースが流れて久しいですね。いろんなところでキャスト予想(というより希望)がなされてますが、オレ的にも並々ならぬ興味があるのであげておきたいと思います。

ワタナベ_高良健吾/イケメンすぎますけど、あのクールなルックスは作り込み次第で文系男子に見せられなくもなさそうなので。演技力はまだまだ未知数なれども、主演としてある程度華がほあしいので。というか今最も気になる男子の一人。
(次点:濱田岳君だとちょっと弱過ぎるし、岡田将生君だと背が高過ぎるし、池松壮亮とかも悪くないかなーとは思うんだけど、THE子役的演技がナシなんだよなー。石田卓也君もちょっと線が太いなぁ。加瀬君があと10歳若ければw)
[11/3追記]やっぱ勝地君がいいかも!

直子_吉高由里子/これはもう絶対的に推します。黒髪にしたらミステリアスになって直子っぽい透明感、出ると思います。そして何より、直子の持つ危うさが出せると思う。ポイントは、クールすぎず幸薄そうに見えないというところ。甘すぎない声、出せるかなー?

緑_蒼井優/見たくないですか? 短髪の蒼井優。絶品だと思うのですよ。『亀速』で見せてくれたクジャクのりです。直子で推す人多いと思うけど、オレ的にはどう考えても緑。ほかは考えられねーぜ!

レイコ_永作博美/可愛らしすぎますけれど、あのキャラを嫌みなく演じられるとなると大本命。

永沢さん_向井理。ちょっと甘めだけど。
ハツミさん_綾瀬はるか系の誰かいないかしら。
突撃隊_柄本佑/安直かもしんないけどハマるんだろうなー。

思いついたら更新しよっと。

『ノルウェイの森』(上)

by april_hoop | 2008-08-20 00:01 | 出版


<< 悲願達成!      感想_ノルウェイの森(上) >>