人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 22日
感想_ホームレス中学生
感想_ホームレス中学生_c0160283_9534710.gifこれってええ話なのね! 田村裕『ホームレス中学生』読了。突然の父の「解散!」宣言により、家を失った小学生の田村。公園での生活から、周囲に支えられての学生時代、大好きだった母親への想いを綴る。

映画にもなるし、話題の本は目を通しておくべきというところもあって今更ながら読了。でもこれ面白かったのですけれど! なんとなく「解散!」と、段ボールを食べてたって情報は入ってきてて、でもそれって触りだけなんだね。もっとイロモノなのかと思ってたら、すごいあったかい話でした。

ストレートで奇をてらうことのない文章がなんともいえず素直に響いて、へんな誇張や脚色を感じないところがすごく好感持てる。し、そもそもとんでもない状況下で周囲に支えられたこと、そしてそれに対する感謝の気持ちってのがよく伝わるのよ。プラス、さすがは芸人、笑いのポイントもおさえてて、たくさんのエピソードがさくさく読めます。

「幸せのハードル」って表現もちょっとブームになってたけど、この周りに感謝して生きる姿勢や、母親への想いは素直に見習いたいところ。ただのネタ本じゃない、あったかいものが残る意外な良本でしたわ。あっという間に読めるし、読んで良かった!

by april_hoop | 2008-06-22 00:00 | 出版


<< 感想_夢をかなえるゾウ      感想_カツラ美容室別室 >>