人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 15日
感想_Love,Peace&Green たりないピース2
感想_Love,Peace&Green たりないピース2_c0160283_0131366.jpgきっかけになりうる本だね。宮崎あおい、将『Love,Peace&Green たりないピース2』読了。前作のインドに続き、2007年に幸福度ナンバーワンの国デンマークと、地球温暖化の影響を受けるグリーンランドを訪れた宮崎兄妹。それぞれの大地で見えてきたものとは。そして私たちにできることとは。

前作はかなり作りが甘くて本になっていなかったけれど、今作はコンパクトながらきちんとまとまっていて、良い本になったな、と思いました。まず、写真と言葉のリンクがよくて、兄妹がなにげなく感じたことが素直に入ってきます。やっぱり言葉の力は大事で、写真1枚では伝えきれない部分をしっかり補ってくれるよね。

さらに、2人の日記も今回はかなりしっかりしてて、これは編集サイドが整理したのか、それとも2人が成長したのかわからないけれど、これもまたきちんと筋道が立っていたね。加えて、全体をまとめる地の文が加わったことで、主観と客観のバランスがよくなり、兄妹の感覚だけではない明確な事実が見えて、デンマークとグリーンランドの輪郭がしっかりしてた。さらに、はみ出しのコラムで、専門用語などをフォローしてたのもグッドですね。

前作より、兄妹の色は減ったかもしれないけれど、本として洗練されたので、2025というプロジェクトの趣旨はより明確に受け止められたし、これは誰かがエコとかそういうものについて考えるきっかけに十分なりうるものだったと思う。もちろん、専門的に掘り下げてるわけでもないし、2人の若い訪問者が1週間ちょっとの短い滞在で感じたことだから、表層的なことも確か。でも、それはこの本のスタンスだから、全然オーケー。オレもカーボンオフセットっていう考え方は初めて知ったし、それを知れただけでもとても意義深いもの。

この本が出てから1年半。社会の意識はますますエコに向いてきてはいるし、きっと宮崎兄妹もさらに変化してきたりするんでしょう。第3弾もきっとあるんじゃないかな。それが少し楽しみになったし、自分もそれまでにもう少し見聞を深めておきたいなーと思えました。
日本カーボンオフセット

にしても、やっぱり北欧は美しいナァ!

感想_たりないピース

by april_hoop | 2008-10-15 00:00 | 出版


<< ポップ&ポイズン      感想_Tarzan10/22号 >>