人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 30日
Paris, je t'aime 02
Paris, je t\'aime 02_c0160283_23232121.jpgParis, je t\'aime 02_c0160283_23233285.jpg【今日の行程】サクレクール寺院>モンマルトルの丘>凱旋門>シャンゼリゼ大通り>コンコルド広場>オランジュリー美術館オルセー美術館

時差ボケの影響か、0時過ぎにバタキューしても6ピタでウェイクアップ。まだほの暗い街並もまたステキ!だなんて100%パリかぶれ。ホテル泊組との集合前にまずはひとり朝散歩なのです。あ−、ランシューがあれば朝ランしちゃうのに!(←密かにたくらんでたけど初心者のくせにそれはやりすぎだろうと、荷造り中に断念しました) モンマルトルの墓地をねめつつ、ぐるりアパルトマン周りを回ってAbbesses方面へ。石畳に坂道アップダウンに、パリに抱いていたイメージそのものの景色にひとりごちつつ小学生の通学時間と遭遇して、ママンやパパンにつれられたキッズたちがキュートでいいわ〜。とか思ってたら、後ろにいたBOY Aにリュックを触られる。ナニゴト!?と振り返ったらフランス語でなんか言われてさっぱりリアクションできず。まいっか。

朝ご飯もコレしかないでしょー と、通りすがりのブーランジェリーcoquelicot des abbessesへ。焼きたてパン目当ての地元通勤人ぽい方々が続々やってきてはbonjour。横っちょのカフェスペースに座って、カフェオレとハーフバゲットのセットをオーダー。ほどなくカフェオレボウル登場! いたって普通のボウルなんだろうけどやっぱカワイイ!! 初めてのカフェオレボウルdeカフェオレ体験。んま〜い! バゲットも香ばしくてんま〜いぃ! ついでにバター&ジャムも美味。クロワッサンも食べたかったけどけっこうお腹いっぱいだったので明日の宿題に持ち越すことにします(後日このパン屋再訪。3度目行ったらイートインがオープン前だった…。と通い詰めちゃうくらい美味しかったの、振り返ってみれば)。フランスパンの国だよね〜。と当たり前の幸福感に満たされつつ付近を再び歩き始めたらホテル組も散歩しててなりゆきで合流。そんな偶然もあるもんですね。

Paris, je t\'aime 02_c0160283_23272024.jpgParis, je t\'aime 02_c0160283_232927100.jpg予定はあるようでなかったので、とりあえず徒歩で行けちゃうモンマルトルの丘、そしてサクレ・クール寺院へ。すごい、本当にパリ市街が一望できちゃうんだね。ご覧の通りの快晴だったもんだから気持ちいいことこの上なし! 寺院だって、やっぱスケール違うよなー。人々の信仰心というか祈りの力を感じずにはいられないって感じ。とひとしきり静粛な気分に浸る。メトロに乗ってお次は凱旋門。これまた想像してた以上にデカイのね。彫刻の一つ一つにも力を感じて、そして上からの眺めにもしっかり感動。まったくよくできた都市計画ですよね、パリって。って思うのはもう少しあとだけど。

お決まりコースをたどってシャンゼリゼ大通りで歌いつつ、1本裏通りでおランチ@L'Antenne。そして、Vélib’なるレンタルチャリに挑戦。登録に手間取りつつもなんとかレンタルに成功! これがスーパー優れシステムだった! と気づくのももう少し後で、軽めにチャリを流しながら美術館をハシゴ。美術的教養は一切ないので、1枚1枚にコメントはできませんが、ハコそのものの建築になにより驚く。自然光をたっぷり取り入れた空間は、日本でひと昔前にイメージされるような閉鎖感や過度なアカデミックさはないよね。うーん、芸術の都め。

Paris, je t\'aime 02_c0160283_23295497.jpgで、チャリに味をしめたオレは乗り捨て自在の特典を活かすべく、アパルトマン(18区)までチャリを飛ばすことに。持ち前のチャリテクと方向感覚があれば大丈夫だろーとタカをくくり、予想通りスムーズにライディング。がしかし都心部は、けっこうクルマも多いし、石畳はかなり走りづらいし、ちょっと女性やお子様には薦められないかも。男性でも、車道で自転車を漕ぐことになれてないと、相当苦戦すると見ました。まあ、走るエリアによるんだけどね。とにかくオレのルートはけっこうタフでした。しかも、脳内地図を過信した結果、まんまと道を間違えて、さっぱりどこだかわからないところへ! 気づいたときは、メトロ3号線だかのはずれのほう、パリの外殻を走ってるハイウェイ手前まで行っちゃってました。来た道を戻るのはしゃくだから、別ルートを攻めてさらに迷走しつつも最後の最後にはなんとか到着。かれこれ1時間超走ってましたわ。。でも、このチャリ、なんてことない外見のわりにはよく走ってくれるんですよ。良かった良かった。

ディナーは、アパルトマンのすぐ近所に合った地元人しか来そうにない小さなビストロL'Etrier Bistrot へ〜。こういう店は大きくは外さないだろうと密かに思ってたけど、予想通り当たり! コザッパリした雰囲気とパリジェンヌの気さくなサービス、そして美味しいフレンチに舌鼓。追加で2人仲間が合流。ワインもいただいて大変満足な1日でしたわ。いやー楽しいなー、パリ!

Paris 01 02 03 04 05 Belgique 01 02 03 04 Paris 06 07

by april_hoop | 2009-04-30 00:00 | 旅情


<< paris, je t'...      感想_阿修羅ガール >>