人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 05日
初詣@鎌倉
初詣@鎌倉_c0160283_0292557.jpgマイフェイバリットなタウン鎌倉で初詣。結論から参りましょう! 「中吉」いただきました〜@鶴岡八幡宮。カモン、中吉!!

いやー、5日の平日ならもう大丈夫だろーと思ったら全然混んでやがるの。おじいさんおばあさんばかりってわけではなく、老若男女問わず。えー、そんなにみなさんオヒマなのかしら。にしてもやっぱ不景気だからか、会社役員様みたいな人たちもすんげーたくさん祈祷してたよ。神頼み、神頼み。

初詣@鎌倉_c0160283_0345572.jpg何度も鎌倉に来ていながら実は初めて入った、イワタコーヒー店。やっぱこれっきゃないでしょ、のホットケーキを頂きました。通常焼くのに30分もかかるんだけど、朝だったからすでに焼き始めててくれて10分ほどでご対面。いい香り〜、そしてサックリしてて美味しい〜。ひとつ丸ごと食うと太りそうですけど、うまいもんはうまい。口福。その足で大町〜材木座方面を流していくといろいろと変化ありますねぇ。ジャルダン食堂は、清水さんが体を悪くされたらしくカフェ・ド・ジャルダンになっていたし、惜しまれながら閉店してしまった杉山台工房の跡には、人気イタリアンBALENAから生まれたドルチェ屋のRusticanaが誕生してました。入らなかったけど美味しそう〜(3/3に入りました。そしてスイーツ購入。美味!)。材木座にできたというパン屋「釜」は残念ながらお休み。でも近くの弁当屋さんの娘っこが超親切に道を教えてくれた(というか超かわいかった)からよしとしよう。

さて、江の電に乗って長谷寺へ。実はここも初めてだったりして、こんなに見晴らしがいいなんて〜〜! お庭もしっかりしていて、素敵。鎌倉のお寺は大小いろいろだけど、このくらいゆとりがあるとやっぱいいですなー。混雑もほどほどなのがありがたい。

初詣@鎌倉_c0160283_0435537.jpgで、七里からR134に出ると、登場するのがアマルフィイ ドルチェ。これまた人気イタリアンのアマルフィから生まれたスイーツ専門店。1Fは物販で、2Fが厨房、3Fにイートイン&テラスが。このテラスが、湘南の海を丸ごと見渡せてサイコー。天気もよかったからついついテラスに座って、パニーニとスイーツをオーダー。どちらも美味しくいただきました。てかもうこの景色があれば多分なに食べても満足な気がする。ペヤングでもいいよ。寒かったけどへっちゃらだよ。

ほかにも新しいお店がいろいろできてたりするみたいで、来るたびに楽しませてくれるわー。冬の鎌倉もやっぱりオススメですわね。またこよっと。

by april_hoop | 2009-01-05 00:00 | 旅情


<< 感想_地図男      感想_3月のライオン(2) >>